なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「餃子定食 ラーメンこってり、餃子5個、小ライス」@天下一品 八幡山店の写真日曜日18時 前客2名 後客2名。神の所業に神々の遊び、ズビってビチッて新発見。良い夕食だった。

八幡山駅から甲州街道に出たそこにある天下一品さん、近隣の方々だけじゃなく甲州街道を利用する人ならあそこに天一ある、と皆さん知ってるだろうお店。
全国チェーンでありながら、安心しかない安定的な美味しさと独自のお味を提供されてる、何だかんだ半年に一回は食べてる店が3社ある。花月、喜多方ラーメン坂内、そして天下一品さん。今月、花月&坂内さんを頂く機会に恵まれたので、ならばとそんな個人的なルーティン店、天一さんにも行かねばと、どーでもいい使命感で訪問。こちら八幡山店は初。

餃子定食 ラーメン+餃子5個+小ライス(1080円)、ラーメンは勿論コッテリでオーダー。テーブルオーダー、後会計で食券ではない。

つか、広い!カウンター12席に4名テーブル6、6名テーブル1、コロナ対策云々の前にとてもお店スペース的に余裕のあるつくりなので、さらに空いてたしとてもゆったりとできる。子連れで家族四人で伺ったけど、色んな点に気をつかわずがシンプルに嬉しい。またお子さまメニュー的なのもあるの今回初めて認識した。

相変わらずの濃度、レンゲがスープに沈まない。濃密な鶏の旨味、といっても食べなれた人には濃ゆいとも感じない安定した美味しさが素晴らしい。半固形物のスープというこの個性は、同じく泥系で濃度ハンパないラーメンを頂いた際に、なんだかんだで天下一品を基準にするとと、もう世の中のスタンダードになってる。
そんなスープをずっぽしくぐらせたチャーシューを白飯にワンバンさせパクり、からの白飯は、神の所業。チャーシューだけじゃなく同じくネギもワンバンでからの白飯も美味い。うん、もはや神々の遊びだわ。

スープに身を潜めし中太ちぢれ麺、啜りあげサウンドはズルズル、ではなくズビズビ。気を抜くとビッチビチに辺りにスパークリングする、カレーうどんの次に位置する難敵にもなる。しかし、チビチビ挑んでなんて弱気な姿勢はナンセンス!呼吸を整え一気にズビる!うまく食べるコツは丼に顔を寄せることだ、なんて自答しながらズビっていたが、結局シャツには数滴ビチってた。やれやれ…。

今回、他にも初認識したことがあった。餃子、今まであまり気にしてなかったけど小ぶりな一口サイズで味も優しく、子供に大人気。これはいい。
それに、アッサリと、アッサリコッテリの中間、屋台の味も頼んだので食べてみたら、おおーー全然別ラーメンじゃん!アッサリは所謂、京都系醤油ラーメンテイストで、屋台のは、そのテイストとコッテリがマリアージュしたナイスなバランス。今までコッテリ一本だったから、今更ながら初認識で世界が広がった。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

半年に1度のルーチンを回されましたね(^^)
天一さん、確かに時々行きたくなる(^^)!
だけど最近、あの濃さはキツいだろうな~・・・。

あたと_13号 | 2020年8月28日 09:37

あたとさん、この日昼夜ラーメンで
こってりを飲み干してしまったんですが、夜中胃もたれで目が覚めて
なんて、情けない事態になりました…。
ほどほどが一番すね…。

スージーのなのなQ | 2020年8月28日 15:56