なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タレまぜそば 大」@ハルピンラーメン 塩尻広丘駅前店の写真5月某日、昼、本日は我がチームのおねーさんと後任君と共に得意とする肉体労働。朝イチで塩尻のゲンバを終え、松本のゲンバに向かう途中の昼ラーに突撃したのはこちらの店。

ご存じ諏訪発祥の唯一無二の「ハルピンラーメン」の「ハルピンラーメン 松本並柳店」に次ぐ中信地区2店目の支店。チョイと久しぶりとなる突撃をかけてみる。

12:10着、先客11名、三人してテーブル席に着座、後客12名。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、こちらの店も他店同様メニューが新調されている。今回は“タレまぜそば”が超良さげ、そこで激腹ヘリでもあるからして「大」(780円税別)でイクとする。

今回の一杯、「「寝かせダレ」と麺を豪快に混ぜて召上がれ!」と言う品。この品、「ハルピンラーメン 松本並柳店」で確か期間限定だった時に食って以来久しぶり。この手の汁なしも大好物であるからしてイッてみる。おねーさんもこれの「並」で続く。そして待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、ハルピンダレ、豚バラ焼き肉2枚、キャベツ、モヤシ、刻みたくあん、刻みノリ、刻みネギが、汁なしの麺に乗っている。

早速麺とハルピンダレをしっかりマゼマゼしてからガシッとイク。チョイとショッパーなハルピンダレが麺と具材に交わり合い、「青森県産ニンニクを中心とした幾種もの食材を4年熟成発酵させた」と言う辛味、甘味、旨味、そして魚介風味などが混然一体となった摩訶不思議なテイストが全開!ハルピンダレの塩味が強めであるが、ニンニク臭が旨味として熟成されたハルピンテイストには丁度イイ。ハルピン・ジャンキーとしてはこのライト・スパイシーな摩訶不思議ダレが生体維持にも必要なのだ。実に美味いハルピンダレである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのある中太麺。茹で加減やや硬めが良く、弾力とコシのあるモチモチとした食感が実にイイ。小麦の味わいもする。強めのハルピンダレにも負けていない。実に美味い麺である。麺量「大」も50円違いで300gとなるのが麺クイオヤジとしてはウレシイ限りだ。

具の豚バラ焼き肉は、甘味噌漬けの様な味付けで実に美味い。バラ肉のジューシーな旨味が炸裂する。キャベツは軽く湯掻かれてしんなりしており、甘味があって美味い。モヤシはハルピン馴染みの品、濃い目のハルピンダレの緩衝役。刻みたくあんは、コリッとした食感がを楽しめる。刻みノリの磯風味はハルピンテイストに埋没。刻みネギのネギ薬味は良好な薬味感あり。

もちろん完食。塩尻での肉体労働を終えての昼ラーに突撃したこちらの店での「タレまぜそば」。それはニンニクをベースに熟成された摩訶不思議なハルピン寝かせダレをベースとしたハルピンテイスト全開のまぜそば。「豚野郎」としてもジューシーな豚バラ肉の装備も良好。スパイシーなハルピン的旨味もさることながら、塩味も高い濃厚なハルピンテイストで、「ハルピンラーメン」よりもジャンク度は極めてハイな至極のブツ。今後は「ハルピンジャンキー」としてはキメるには一番の上モノとなるであろう、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 19件

コメント

まだコメントがありません。