レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【2020.3.30初訪】大久保方面で打ち合わせがあったこの日、朝一の打ち合わせを終え、帰ろ途中で初めて食べてきました。開店当初から気になっていた店ですが、北海道発の店だとは知りませんでした。11:50頃店到着。一連のコロナ騒ぎで平日のこの時間だというのに新宿駅界隈は閑散としています。意外に皆素直に外出を自粛しているのだな…と、ちょっと感心してしまったりします。私のクライアントみたいにお構いなしの人もいるけど…。初めての店なので、基本メニューをいただこうと思います。「汁無 痺坦々麺(900円)」です。中盛が無料との事なのでありがたくいただきます。辛さやスープのタイプが選択できるそうで、“カラシビレベル”なんていう表があります。その中から、“シビれる” “1辛” “ぱいたん”という店のお勧めに全て従うことにしました。待つことしばし。概ね7,8分で出てきました私の注文の品。私の場合、汁なし・まぜそばの類は徹底的に混ぜます。味に偏りがあると気に入らないので、とにかく混ぜます。全体にタレが行き渡ったところでおもむろに一口。辛さレベルは最低限にしました。ちょっと舌先にピリッと来るくらいの刺激で、私ならもう一段階上でも良かったかも。そして何と言っても花椒の爽やかな辛味がキリっと効いていて美味しい。肉味噌に水菜、カシューナッツなど、独自の解釈の具材が使われていますが、破綻なくまとまっていて美味しい。麺は平べったい断面で加水率高め。最初からやや柔らかめの茹で上がりですが、この手のメニューにはやや柔らかめ位が合っていると思います。肉味噌との絡みが良い麺で、恐らくですが一般的な汁なし坦々麺に比べると太目の麺ではないかと思います。ここにも独自の解釈が見られ、悪くないです。麺量は中盛で350gとのことでしたが、こうして食べてみるとそれほど多くは感じませんでした。茹で上りの重量を示しているのかな?あるいは汁なしなので少なめに感じたのかも。栄枯盛衰が激しい新宿のこの場所で、よく健闘していると思います。平常時の昼時はお客さんの姿が絶えません。ですがこの日は私の前にお客さんはなく、後から数名程度でした。早く当たり前の日常が戻る事を願うばかりです。
大久保方面で打ち合わせがあったこの日、朝一の打ち合わせを終え、帰ろ途中で初めて食べてきました。開店当初から気になっていた店ですが、北海道発の店だとは知りませんでした。
11:50頃店到着。一連のコロナ騒ぎで平日のこの時間だというのに新宿駅界隈は閑散としています。意外に皆素直に外出を自粛しているのだな…と、ちょっと感心してしまったりします。私のクライアントみたいにお構いなしの人もいるけど…。
初めての店なので、基本メニューをいただこうと思います。「汁無 痺坦々麺(900円)」です。中盛が無料との事なのでありがたくいただきます。辛さやスープのタイプが選択できるそうで、“カラシビレベル”なんていう表があります。その中から、“シビれる” “1辛” “ぱいたん”という店のお勧めに全て従うことにしました。待つことしばし。
概ね7,8分で出てきました私の注文の品。私の場合、汁なし・まぜそばの類は徹底的に混ぜます。味に偏りがあると気に入らないので、とにかく混ぜます。全体にタレが行き渡ったところでおもむろに一口。
辛さレベルは最低限にしました。ちょっと舌先にピリッと来るくらいの刺激で、私ならもう一段階上でも良かったかも。そして何と言っても花椒の爽やかな辛味がキリっと効いていて美味しい。
肉味噌に水菜、カシューナッツなど、独自の解釈の具材が使われていますが、破綻なくまとまっていて美味しい。
麺は平べったい断面で加水率高め。最初からやや柔らかめの茹で上がりですが、この手のメニューにはやや柔らかめ位が合っていると思います。肉味噌との絡みが良い麺で、恐らくですが一般的な汁なし坦々麺に比べると太目の麺ではないかと思います。ここにも独自の解釈が見られ、悪くないです。
麺量は中盛で350gとのことでしたが、こうして食べてみるとそれほど多くは感じませんでした。茹で上りの重量を示しているのかな?あるいは汁なしなので少なめに感じたのかも。
栄枯盛衰が激しい新宿のこの場所で、よく健闘していると思います。平常時の昼時はお客さんの姿が絶えません。ですがこの日は私の前にお客さんはなく、後から数名程度でした。
早く当たり前の日常が戻る事を願うばかりです。