なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油つけ麺」@飯田商店 湯河原本店の写真久々の飯田商店です♪

早朝からすごい行列だったので前倒しで6時に整理券が配布されました。
杯数に限りがあったので約50名程帰られた方もおられました(;’∀’)

集合時間の10時50分まで時間があるので温泉へマターリしてから再度、飯田商店へ向かう。
11時ジャストで飯田店主が暖簾を掛けて開店♪

テーブルの方へ案内され、つけ麺を先にお願いしますと言うとテーブルのお盆が下げられ横長のお盆が登場しました。
どうやらつけ麺用とラーメン用でお盆が違うみたいです。
そして大きさが異なった小さい丸皿を三皿くっつけた別皿とキンキンに冷えた蕎麦つゆ(カツオ醤油?)が出されました。
別皿の方の薬味は大きい皿の方から順に酢橘、味噌、山葵と梅鰹でした。

しばらくしたらつけ汁と麺が届けられました。

なんと麺は2種類ありました。
全粒粉入りの(少しそば粉も入ってる?)中細ストレート麺と一反木綿に似た幅広麺でした。

そのまま中細ストレート麺を啜ってみると蕎麦に近い感覚でした。
小麦の味がたまらなく旨かったです(^^♪

蕎麦つゆにつけて食べるのも良いですが、ダイレクトで麺を味わった方が麺の旨さが伝わってきます。
そして幅広麺にも様々な薬味をつけて楽しみ、つるっとした喉越しが最高です( ゚Д゚)

麺と一緒に添えてあったレアチャーシューですが、豚の甘みが凄かったです(º∀º)

つけ汁には丸鶏、鶏ガラ、豚肉、豚ガラそして足立醸造の天然醸造有機濃口醤油をメインに兵庫龍野の末廣醤油の淡口醤油、和歌山の濃口、愛知の三年熟成溜まり醤油などブレンドされたものでした。
最初は多少しょっぱく感じるが、以前のような鶏感が跳ねておらず鶏と豚がうまく調和しているのか上品なスープに仕上がっておりました。
具材はチャーシュー、メンマ、刻み青葱でした。特にチャーシューは脂のうまみが鬼旨です!

麺がやや半分になった頃に店員さんが濃密出汁と桃色の薄切りチャーシューを持ってきました。
店員さんからの説明によると
①濃密出汁を残った麺にかけて食べてください。
②薄切りチャーシューをつけ汁に入れてほぐしてください。
③だしのかかった麺をスープにつけてチャーシューをすくいながら麺とチャーシューを一緒に食べてください。
その通り食べましたが、めちゃくちゃ旨かったです!
最初麺に昆布水がかかってなかったので以前メニューで出してた「昆布水つけ麺」が途中で食べれるとは思わなかった。
濃密出汁と麺のマリアージュが最高~♬
至福です(^^♪

つけ麺は以前よりもパワーアップしており、大満足しました(^^♪

飯田さんご馳走様でした♪♪♪♪♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

まだコメントがありません。