なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「えびそば全部盛り+肉増し」@えびそば 緋彩の写真駐車場は道路を挟んだ向かい側、ファミリーマートの横の白いフェンス内にあります。
今回は満車だったので近くのコインパーキング に駐車。
11:00到着、待ち客10名で2巡目待ち、カウンター席は9席。4人がけ席一つありますが、基本そちらは3〜4名のグループ客用で、相席で通されることはないようです。待っている間に後客8名待ち。
店内は白を基調としたオシャレで明るい内装。店内に待合席があり、先頭表記のところから横に並んで座っていきます。

前回は濃厚えびそばを食べたので、今回はえびそばを全部盛りの肉増しで注文。
着丼した見た目は赤く染まった清湯スープがとても美しい。店名の由来にもなった緋色の甘えび油が輝いています。

スープ一口、海老の風味と甘えび油の香ばしくオイリーな口当たりが広がりました。前回食べた濃厚えびそばに比べれば海老感は控えめなものの、醤油のコクと海老の風味が絶妙にマッチしており、しっかりとした満足感があります。
スープは煮干し、昆布、海老などからとった魚介出汁で、それぞれのコクや甘み風味が活かされた無化調、無添加の素晴らしいスープ。これほど色々な出汁が合わさっていてもエビが埋没しないのは凄いですね。
そこに、少し特徴的な醤油の後味が残るのですが、これはなんだろうと思ったところで魚醤だと分かりました。少しクセのある後味ですが、味が一辺倒にならないのでとても良い。オイリーながら重さクドさは感じず、むしろマイルドな口当たりなのでスルスルと食べれてしまう。素晴らしい仕上がりと感じました。

麺は自家製の中太平打ちストレート麺。柔らかめの茹で加減と書いてあるものの、ツルッとした舌触りに噛めばしっかりとしたコシがあり、小麦の香りもよくスープとの相性はバッチリ。チャーシューは低温調理された薄切りの豚ロースと鶏チャーシューの2種類。どちらもしっとりとした食感に噛めば塩気と旨味があふれ、とても美味い。特に鶏チャーシューはハーブやスパイスの香りが控えめに感じられ、面白いお味。肉増しにして大正解だった。
味玉は和出汁と溜まり醤油の味が染み込んでおり、トロッとした黄身がスープと実にマッチしていました。

また、スープに散りばめられている刻んだ赤玉ねぎはシャキシャキの食感を残しつつ非常にサッパリとしているため、口の中を都度リセットして再度エビの香りを楽しませてくれます。
他、茶色に染まった香りのいいローストエノキやヤングコーン、カイワレかと思いきやブロッコリースプラウトなど。カイワレだと辛味や香りが強すぎるブロッコリースプラウトにしているのかな。面白い。全部盛りだと他にも恐らく九条ネギかな?香りのいいネギが大量に盛られており、スープの薬味として大活躍。
一つ一つのトッピングがスープとの相性をしっかりと考えて構成されており、素晴らしい出来栄えと感じました。

スープ完飲、ご馳走様でした。濃厚えびそばもとても美味しかったのですが、個人的には濃厚よりも普通のえびそばの方が好きかも。
ローストポーク丼も頼もうかとも思いましたが、本日連食予定につき次回の宿題に。次回は木曜、金曜限定の味噌えびそば狙いにお伺いします。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。