なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「限定 背脂煮干醤油らーめん(800円)」@Sagamihara 欅 〜HANARE〜の写真【2020.1.7再訪】
今年に入って初めての一杯は、年末に引き続き『Sagamihara 欅 HANARE』になりました。外出ついでに訪問です。
12:20頃店到着。
本店の方はすっかり人気店になって、お昼時は行列が出来るまでになりましたが、こちらHANAREはまだ本店に比べればその存在が知れ渡っていないのか、この時間でも空席がありました。しかし切れることなくお客さんが入ってきます。こちらも人気店になるのは時間の問題でしょう。

前回は黒(醤油味)を食べたので、今回は白(塩味)を試してみるつもりでした。ところが券売機に限定メニューが…とかく限定と言う言葉に弱い私、ついつい「限定A(800円)」のボタンを押してしまいました。その正体は「背脂煮干醤油らーめん」でした。さてどんなものが出て来るのか、カウンター席に座ってしばし待ちます。

概ね5,6分で出てきました私のラーメン。背脂が浮かんだスープはこの店のメニューに共通。見た目的には前回食べた“オダサガの黒”とほとんど一緒です。とりあえずレンゲでスープを一口いただいてみると、豚ガラと思しき動物系出汁の旨味に加え、煮干出汁の風味が強く感じられるもの。背脂の多さから、一見くどそうに見えるスープですが、飲んでみると意外にもあっさりした味わい。背脂の自然な甘みが特徴的です。これ、私は未だ本場では食べたことのない“燕三条系”のインスパイヤーなのでは?
麺は前回食べたものと共通と思われます。縮れが強く加水率低めの自家製中太麺。この麺は私好みです。モッチリしてスープを良くつかみます。今回のスープとの相性も良いですね。
チャーシューも前回と同じでした。実にしっとりとしたもも肉と思しき部位。適度に脂身が付いていて、味付けは優しい。スープに良く馴染みます。
薬味も同じく紫キャベツが大葉の上に乗せられていました。彩り良くとても綺麗です。しかし、やっぱり薬味としては玉葱の方が良く合いそうな気がしますね…。

早くも精力的に限定メニューを提供し始めました。今回のメニューは煮干しのエグ味は出ておらず、丁寧に頭と腸を取り除いて優しい出汁が摂られていました。どこかジャンクさを感じさせながら、とても旨いスープに仕上がっていて私の好みでした。
本店も含め、今後この界隈で食事をすることになったら必ず候補の一つになると思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。