なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煎酒つけ麺 950円」@煎酒と麺 しもきはらの写真先週22日にオープンしたお店、というかリニューアルなんでしょうかね。店の前にはまだ祝い花が沢山、すぐ分かりました。今まで「煎酒」って知りませんでした、醤油より古く、酒に梅干しと鰹節を浸け合わせた調味料だそう。POPによると、「ご主人が居酒屋時代からこだわっていた調味料」だそうです、って夜は飲み屋さんですよね、今でも。
券売機は無く口頭で注文、7分程で麺着です。平皿に盛り上がった麺は茹で前250gはありますね、太麺やや縮れで短め、モチモチ、プリプリ、好みです。どことなく「丸長」を思い出す。大き目の器に入ったつけ汁はどうかな。煎酒ベースで豚鶏魚介を合わせているそうです、サラッとしていてやや酸味があり、梅の味がほんわり。確かに醤油とは異なる不思議な味わい、嫌いではないです。中には短冊のチャーシューとメンマがザクザク、チャーシューが柔らかくて旨い。多めに感じた麺だったけれど完食、麺着と同時に提供された割りスープを注ぎ込み割スープを頂く。梅の香りが一段と引き出され美味しいです。量が多かったので完飲はぜず終了。デフォで950円はチト高いが珍しい味わいに納得です、ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。