なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夜】京鰆そば」@麺 かつら木の写真19/12/8初訪問。16:39着、客2。

棒ノ折山に行って来た帰り。登山にしては全然カロリー消費した感が無く景色はいいものの肩透かし。
山行って帰りにラーメンがルーチンになっている身としてはもう少しハードな山道であって欲しかった・・・仕方ない今日はあっさり系にしよう。
帰りの電車、飯能から入間、所沢、ひばり、石神井、練馬とチェックしたものの日曜の15-16時台に営業していてピンとくるところが見当たらない。
気になるところは日曜定休か15時-18時休憩のところばかり。
降りる駅は小竹向原なんだけど、何も食べずに帰るのもなんか嫌だ。
そういえば鈴蘭行ったことだし、そろそろはやし田系を1つずつ試そうと思い池袋まで行ってしまえと訪問。

・京鰆そば 900円

4分で着丼。
一口。随分と丁寧なスープだ。
サワラの赤身魚感が結構ある気はするけど、煮干しも入ってるね。
煮干しと言ったけどニボニボしてるわけではなく、キレイな和食という感じ。
塩分は塩ラーメンでよくある濃度くらいのしょっぱさ。丁度いい。

麺は決して硬くないんだけど妙に締まっている。
僕は麺については全然明るくないのでよく分からないけど、歯で噛み切る食感が良くてなんか新鮮な感じがする。
しかしながら麺の上に緑の粒が乗っていてこれが・・・アゲハ感。
これはまさか、まさかブドウ山椒では?
あかん。この種類の山椒だけは苦手なのだ。
花山椒か青山椒なら全然美味しく頂けるんだけど、残念。しかも粒デカいでござるー。
麺量は150gかな。大盛り不可、替え玉は有りらしい。

トッピングはネギ、青菜、メンマ、チャーシュー。
これはほうれん草かなな?小松菜かな?冷水でよく締まった質の良い和食テイストで上品。
メンマはスープに使った出汁の味?が染みていてめちゃ美味い。だいぶ良いメンマやでこれは。
チャーシューも肉感が凄く噛み応えがある。
ただし脂身は0でとてもしっかりした肉なので、半端に噛み切れなくて一口で全部行く必要がある。
なんか全部揃って一体感がある。1個1個独立した具という感じがしない。

卓上は無し。
おいおい山椒はここで良かったんじゃないかー?
なぜデフォなんだ・・・。


全ての材料を計算して盛っている完成された一品という印象。
山椒さえなければとても高い点数になっていた。
ただ、この種類の山椒が苦手じゃない人にとってはアクセントになって良いはず。
少なくとも変に主張はしていなかった。ちゃんと淡く香る程度の量だった。悪いのは苦手な僕。

山帰りとしてはだいぶ少なめで軽食程度になってしまったが、質が良かったので良い一食になったなと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。