コメント
こんばんは
くろ松は皆さんのレポが上がる度に気にしてます。
どこかのお店に偏るでなく美味いですよね。
また行かないとなぁと思いつつ行きたいお店が溜まりまくってます。
大きな盆栽が暑さを乗り越え元気なのも良かったです^ ^
あらチャン(おにぎり兄) | 2019年10月5日 23:07あらチャンさん
ありがとうございます
実は、なかじまとくろ松の贅沢な連チャンを企てて土曜(なかじまは日曜定休)に来たのですが?
予定変更で近い方のくろ松へ。11:00開店はなかじまさんの方でした。
結局、後で伺ったなかじまさんはその日臨時休業。
本命の目当てに振られてトボトボと帰りました。
ハッスル (RDB終了) | 2019年10月6日 02:36

ハッスル (RDB終了)
Boys2麺
スプーナー®
ぴろリポ

樹と陽のパパ





【高崎の新名店】
11時前に到着しますと、待ちは無く1番乗り。
「自家製麺 くろ松」さんにお邪魔した。
2年半振りの2度目の訪問。
実は開店時間を間違えた…。
11時を回ると後客が続々と?多数になる。
店鋪前には店名の由来なのか?
黒松の立派な鉢植えが目立つ。
定時に開店。
清潔な店内はカウンターが11席。
男女4人で営業です。
メニューは、中華そばは白醤油と醤油の二種類。
松竹梅があり。
梅は具無し、竹はチャーシュー1枚。
松はワンタン2個、チャーシュー(豚2、鶏1)、味玉付でお得感がある。
他に濃厚清湯 白醤油つけ麺、
夜限定の酒盗のまぜそば(単品不可)、
サイドは人気のうに醤油漬け卵黄ごはんなどがある。
前回白醤油にしたので、醤油をお願いした。
一度に4杯の調理。
平ざるで麺上げ。麺を畳んでキレイに盛付け。
程なく到着。
真黒なスープは、見た目よりかなり円やか。
水出しで取った魚介スープに、挽肉を加えるクリアなコンソメスープ仕立て。
更に焼干しを加え凝縮された上品な風味が押し寄せてくる。
鶏油がたっぷりと浮かぶが?それがイヤミではなく、
スッキリしたコクを演出。
甘味がある醤油ダレはまったりと円やかさが際立つ。
出汁の旨味を最大限に引き出す味わいだ。
自家製の麺は、中細のストレートの平打気味。
平ざるで麺上げで、キレイに折畳まれた見た目から美味しい。
全粒粉入だが加水率高めの滑らかな舌触り。
モッチリしたしなやかな歯応えと喉越しがよく、
前回伺った時よりかなり美味しくなっている印象。
旨い!
チャーシューは、豚肩ロースと鶏むね肉の2種類。
レアの赤味掛かった大振りの肩ロースは2枚。
シットリ柔らかく筋っぽさは皆無。丁寧な仕事が窺える。
鶏むね肉は薄味でサクとした歯応えが楽しい。
わんたんは2個。プリンとした皮に、ゴマ油が香る?確り詰まった挽肉の餡の一体感がある逸品。
メンマは極太が2本。
味玉はややカタメだったが個人的には好きなほう。
カイワレ菜、青ネギは長めにカット。拘りを感じる。
節系風味の透明感あるスープに、
全粒粉のツルモチした中細の自家製麺。
2種のレアチャーシュー、ワンタン、味玉など具沢山の特級の松は必食だ。
目黒のかづ屋に加え、他店での修業経験が実を結ぶオリジナルの逸品。
実は白醤油をもう一度食べてみたかったが?
醤油にして良かった!としみじみ思い美味しく完食。
駐車場がなく敷居は高いが?
10数名の店内待ちから溢れた外待ちの行列は絶えない。
今や高崎イチの人気店?
◆ハッスルの佐野らーめん図鑑
http://www.hashurukage.pw/