がく(休養中)さんの他のレビュー
コメント
おはようございます。
何もしなくてはしっかりお腹は空くんですよね(笑)そして、とても丁寧な珍来の説明ありがとうございます!勉強になりました♪
poti | 2019年8月17日 07:39おはようございます。
米本の珍来、いえ、珍来に来たときには私もこのセットしか食べませんww
てる氏 投薬中 | 2019年8月17日 07:44がくさん,どうもです。
私も少し調べてみたことがあります。
昔から私が馴染んでいたのは,やはり茨珍グループの「手打ちラーメン 珍来」ですね。
ドラ珍は入ったことがないんですよ。
もももさんの「うまにlove」レポを見るたびに行ってみたいと思ってるんですが。
RAMENOID | 2019年8月17日 07:51こんにちは!
珍来さんは以前、そちら方面に
仕事で行った際度々、食べてました
美味しいですよね〜
eddie | 2019年8月17日 10:09こんにちは(*^^*)
珍来には昔からお世話になってますが、
ドラ珍は経験ないと思います。
餡かけは偉大ですねえ。
冷房ビンビンの珍来でうま煮食べたいですよ。
としくん | 2019年8月17日 13:24こんにちは。
これは、正統派中華屋!餃子がイケてますね。
何もしなかった夜、これでビール飲みたいっス。
あたと_13号 | 2019年8月17日 13:41珍來と珍来...参考になります。
日頃の行動範囲に無いので、何方も経験ありません。
私も餡かけは偉大に思います。
おゆ | 2019年8月17日 15:19こんにちは〜
亀戸のチンクルは珍栄の方でしょうか🙄
チャハハーンが食いたいっす😆✋
銀あんどプー | 2019年8月17日 15:55こんにちは
いいですねぇ~いいですねぇ~うま煮。
珍来は以前五反野に住んでいた時、よく出前を取って
食べちましたよ。総本店系だからうま煮は無いんですけどね。
今日も暑かったですが、町中華で餡かけいただいて来ました(*^^*)
mocopapa(S852) | 2019年8月17日 15:58珍来って全国チェーンじゃなかったのか!!と同じ衝撃を受けました。学生時代によく行った記憶。詳細情報勉強になりました✨
LISAmoREEDUS(半麺) | 2019年8月17日 17:56どもです!
珍来…初めて聞く子ですね…
僕の知らぬ所で老舗チェーンがあったとは。
恐らく僕にとっては「サンマーメン」が全国区じゃないと知った時のような衝撃でしょう
ワタクシも町中華では餡大好き侍ですから、できるだけ
うま煮そば的なものを食べたいです。
さぴお | 2019年8月18日 03:13おはようございます!
↑さぴおさん知らないんだ…😳 やっぱ歳の差を感じますね😅 モチロン珍来は知ってますし、旨煮系のそばってホントに味わいとトロミが堪らないんですよね〜‼️😋😋
いっちゃんパパ (引退視野) | 2019年8月18日 07:17こんにちは。
ドラゴン系のうま煮は最高ですね。
自分の中では、殿堂入りなんです。
茨城で、うま煮に唐揚げが入る店舗が3店舗ほどありました。
大分前にすべて閉店したのですが、それらもドラゴン系だったのかなあ
調べて教えてください。
ももも | 2019年8月19日 22:33

がく(休養中)
James namy
らーめんじじぃ
あるみ

ふなっしーの恋人





お昼に「麺匠 風流」さんで美味しいこってりらーめんを頂いた夜になります。
月末から新案件&トラブル続発でお疲れ気味。
遠征はせずにお家でくつろぎます、いや単にぼーっとしてるだけですが。
特に何をするでもなく半日ぼーっとしていましたが、残念ながらそれでもお腹は空くのです。
という事で、夕食も近場で済ませようと「珍來 米本団地前店」さんへ伺いました。
こちらは看板に龍の絵があるドラゴン系、通称ドラゴン珍來ですね。
珍來と言うと東京葛飾生まれの自分には子供の頃から馴染みあるチェーン店、全国区なのかと思って育ちました。
しかし大人になり全国展開ではない事を知り愕然とした事があります。
ご存じない方にちょっとだけ、珍來について調べた歴史のコピペを。
珍來さんは調べると奥が深く、店名も珍來、珍来、と漢字が異なったりします。
初代店主は茨城県のご出身だそうです、昭和3年に上京して製麺業を開始したのが全ての始まりだそう。
戦時中、小麦が配給制になり一旦営業を停止。
終戦後に浅草の闇市で営業再開しラーメン店の一号店をオープン、その後資金問題で営業中断。
初代が退き二代目が足立区梅田で再度お店を開き経営再建します。
1977年に分割して会社を設立、中華店を㈱珍來総本店とし独立支援の為の珍栄会を発足、現在直営4店舗と珍栄会グループ店が30店舗以上の一大グループとなってます。
因みに高校時代の学校帰りに通った地元葛飾の「珍來 金町店」さんはこの珍栄会グループ店に入ります。
そして製麺所のあった千葉県船橋市に製麺業として㈱珍來を設立。
後に㈱珍來総本店を二代目の次男が、㈱珍來をその弟さんが継ぐことになります。
その後㈱珍來総本店は直営の「珍來総本店 八潮ドライブイン店」裏に製麺所を設立、㈱珍來は中華店を経営を始め別々に発展し現在に至る様です。
その背景からか、㈱珍來総本店並びに珍栄会は埼玉県と東京の足立、葛飾、江戸川の3区に多数点在。
㈱珍來は千葉県と茨城県に多数点在します。
更に珍栄会発足前の暖簾分けからの発展と思われる㈲珍来が茨城県に増殖、こちらは黄色い看板の通称黄色い珍来、またの名を茨城珍来、略して茨珍。
こちらの漢字は珍来になります、ですが暖簾には珍來の文字を使用。
これは1997年に「珍來」を商標登録した事に起因している様ですね。
麺は(株)珍來総本店の物を使用している様で、その為暖簾の珍來が許されているみたいです。
それ以外にも千葉に東金珍来というグループがあるそうです。
こちらは定かではありませんが初代が一度退いて二代目に譲った後、初代が茂原にて開業した歴史があり、もしかするとその系列なのかもしれません、あくまで推測ですが。
その他独立系の派生と思われる珍来亭や珍来軒などなど、どこまで関係あるのかわからないものまであります。
という事で、現在でも経営は別ですが、珍來及び珍来と名乗っている所は概ね関係がある様子です。
と、前置きがかなり長くなってしまいました<(_ _٥)>
21時30分頃現地到着、併設された駐車場にピットイン。
大きな駐車場です、幹線道路沿いで大型トラックなどの運転手さんも入れるとても大きな駐車場です。
入店して空いているカウンター席に着席、口頭注文後払制ですね。
期間限定の変り種「冷しお茶漬けらーめん」なるものに少し興味を抱きましたが初志貫徹。
この手の中華店へ行く時は、基本うまになどの餡かけ系が好きなのでほぼ一択になります。
人気ナンバーワンのうまに麺770円と餃子300円を注文、店内の様子をキョロキョロ見ながら待ちます。
店員さんは見える限りで7名程、先客さんは10名以上、ラストオーダーギリギリまで後客さんも多数来店されていました。
お水は店員さんが持ってきてくれました、卓上にはウォーターポットの他、ラー油、しょうゆ、お酢、胡椒など。
壁には海外の方々がモデルの写真がいくつも飾られています、映画か何かのワンシーンでしょうか?
出入り口には芸人ナイツさんのサインなどが飾ってあります、ナイツの塙さんは我孫子市出身、土屋さんは船橋市の古和釜町出身でこちらはかなりのご近所さんですね。
少しして、受け皿に載ったうまに麺が届き、少し後に餃子が届けられました。
撮影してスープから頂きます。
あっさり醤油ベースのスープですね、中央に具材と一緒に餡が載っています。
餡かけ部分がとろんとしていて少し濃い味わい。
この餡かけがなんとも言えない美味さなんですよね(^~^♪
このうまにに限らず広東麺とか餡かけ炒飯とか、餡かけってなんでこんなに美味いんでしょう…
麺は日清製粉と共同開発した珍來製麺所専用粉を使用した自社製麺。
中太〜太の多加水ウェーブ麺、もっちり食感の如何にも珍來らしい麺ですね。
茹で加減少し硬め、ウェーブがスープを拾い美味しく頂けました。
具材は豚肉、白菜、人参、筍、木耳、イカ、海老、サヤエンドウ、うずら、銀杏など。
香ばしく美味いですね、餡も確りと絡んで美味いですね(๑´ڡ`๑)
餡かけ系はこの具沢山が嬉しいですね、餡かけの増量ってできないんですかね、牛丼のアタマの大盛りみたいな(笑)
美味しく味わいながら餃子も頂いていきます。
大きめで皮がもっちもちのニラ入り餃子です。
この餃子の皮も特注の小麦粉なのでしょうね、皮が少し厚めですが皮が美味しいです。
ズボボと啜って完食、餃子も完食ですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
レジにてお支払い、伝票があるので食い逃げはせずに済みますね(笑)
珍來と名の付くお店でのうまには久しぶりでしたが、やはり餡かけは偉大ですねꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
餡があるおかげで最後まで熱々ですし、とろんとした食感もGOOD!
餡かけ系は堪りませんね、あるお店が限られているのが残念で仕方ありません。
餡かけ不足になったらまた補充しに伺いますね、ご馳走様でした。