なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「アゴざる(650円)+半ライス(100円)」@らあめん一路の写真【2019.7.11再訪】
この店で最後に食べたのは…何と2015年の6月でした!既に4年以上も経過していたとは!
7月に入ってやっと仕事が一時落ち着いたこの日、湘南まで釣りに出かけました。その途中、昼飯を食べに寄り道したのがこちらの店。

11:45頃店到着。駐車場も数台分用意されているので、車利用のお客さんも安心です。
この日は久しぶりだったので、この店の一番人気メニューである「アゴだしらぁめん」を食べるつもりでした。私が食べた時には無かった塩味が加わったようなので、是非それを食べてみようという気分でした。ところがこの日は最高気温30℃近くまで上昇。車から降りた途端に凄い蒸し暑さ。そして店先の立て看板を見てみれば、“アゴざる”なんて言うメニューが加わっています。店内の券売機で、思わずその「アゴざる(650円)」の食券を購入する私。価格が安いのできっと麺量が少なめなのだろうと、〆用の「半ライス(100円)」まで購入してしまいました。店主の奥様と思しきフロアー係の女性が水を持ってきてくれて、食券を回収されました。その際、麺量は1玉~2玉まで同一価格とのことでしたので、思わず1.5玉でお願いする私。今回も食い過ぎです^^;

さて、程なくして出てまいりました私の注文の品。かなりの麺量ですぞ!つけ汁の器も大きく、たっぷり入っています。そして予め、つけ汁の味が濃すぎたら割ってくださいと、別の器で出汁が提供されました。そしてお好みで使ってくださいと下ろしたての生姜まで用意してくれます。実に丁寧です。それでは早速いただいてみましょう。
つけ汁は確かにアゴ出汁がベースと思われます。非常にさっぱりしていて、つけ汁は冷蔵庫でキンキンに冷されたもの。暑い日にありがたいメニューですね。味付けはかなり濃いめ。恐らく暑い日に大汗をかいたお客さんを意識しての事なのでしょう。なので最初から割り用の出汁を用意してくれるのは助かります。動物系出汁は恐らく使っていません。ですがアゴの旨味がしっかりして物足りなさはありません。
麺は「つけ麺」で使われていた極太麺とは違って、加水率中等の細麺でした。冷水を切る時に付いたと思しき軽い縮れがあって、さっぱりしたつけ汁に良く合います。途中から下ろし生姜をつけ汁に入れつついただいてみると、ざるそばと言うよりはむしろ、そうめんに近い味わいでこれが悪くない。1.5玉で推定麺量茹で前200g強。食べ応えもあります。
具はメンマと刻み葱、そして刻み海苔だけ。チャーシューほか、肉は一切入りません。なのでライスまで注文した私は“炭水化物”+“炭水化物”という、典型的な日本の食事を摂ることとなりました^^;
最後に、割り用の出汁を全てつけ汁に投入し、残ったライスをぶち込んでいただいてみれば、生姜の味と香りがより強く感じられます。ご飯は他の旨味をくっきりと感じる事が出来る主食なんですね。

久しぶりにこの店で食べましたが、面白いメニューが他にも増えているようなので、また釣りに行った時などに立ち寄ってみたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。