なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺 800円」@中華そば たかばんの写真学芸大学駅周辺エリアのこちら。

東急の学芸大学駅エリアは近年大変なことになっており
実は何気に大激戦区になっています。
元々あった有力店から、各ジャンルの専門店、
新進気鋭系などが乱立する有力エリアになっています。
こちらは最近オープンした「はやし田系」とも言われる新店。



「つけ麺」
中華そばのレビューはある程度並んでいるので私はつけ麺を。


【麺丼】
スタートは昆布水なしの普通のつけスタイルから。麺は中太の平打ち。ピロピロはしておらず
滑らかさと平打ち独特の舌触りを楽しむ形。チャーシューは低温系。メンマは材木系。
盛り付けは非常に丁寧なんだけど、長い麺帯なので持ち上げにくいのが難点。

【つけ汁】
多めの鶏油に纏われた醤油スープ。気の利いた薬味ネギなどが多めに散らされています。
塩梅加減もつけ汁としては問題なく既定路線をそのまんま行ったような優等生な作り。

【昆布水】
別配膳の昆布水はセルフで投入する形。昆布水の要らない人は無理に投入する必要はないので
個人でスタイルを選べるのが良い。 内容は真昆布に鰹を加えてあるもので、粘度はほどよく。
鰹の風味が全体を覆うので一般的な昆布水とは一線を画すような独特の内容。

【全体】
普通のつけ麺と昆布水系をセルフで両方楽しめるハイブリッド型。この提供方法体験は初めてで
何気ない提供方法だけど目から鱗かも。アイデアとしては良い形ですね。
ただ、全体の印象としては既視感と味風味の詰めの甘さが感じられるのも正直なところ。
食べ始め一口目が一番美味しく感じられました。 基レベルは高い店なので近隣の人は重宝しそう。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんにちは!
昆布水も確かに別で提供のほうが良いですね!

eddie | 2019年6月26日 07:45