なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン850円」@哲学堂の写真秋田県十文字町(現在は横手市の一部)に、
「十文字ラーメン」なるご当地ラーメンがあるのだとか。

かつて秋田県でラーメン屋を営んでいたコチラの店主、
東京に店を移してからも、その名もズバリ
「十文字中華そば」なるメニューをウリにしていたそうです。
参考までに、「Wikipedia」による十文字ラーメンの特徴は、
  
  ・あっさりとした醤油味
  ・煮干や鰹節などを出汁に使用した和風のスープ
  ・かんすいを使わない、独特の食感をもつ細い縮れ麺
  ・具材はチャーシュー、ねぎ、メンマ
  ・店によっては麸(ふ)と蒲鉾が入る
なのだそうです。
今では「十文字中華そば」はメニューから姿を消したものの、
その片鱗を残したラーメンにありつけるかもしれません。
楽しみ楽しみ。。。。

しっかし「鶯谷」とは、凄い場所に店を構えたものです。
ご休息がメインの宿泊施設やコッパズカシくなるような店に囲まれ、
怪しげなオネェチャンはウヨウヨと歩き回り、
やたらオマワリさんも徘徊しております。
そんな中、ノボリ1つ立てていない妙に地味な店、ソレがコチラでした。

12:40頃の入店で先客2名、後にほぼ満席。
少々くたびれた店内は、哲学的にもマンガ本だらけ。
カウンター席と言っても、大きなテーブルの中央を仕切り板で分け、
向かい合って座った客どおしが顔を合わせなくて済む形状の、
まさに図書館風の机に案内されました。
店内には 「秋田名産 ○×」 なる張り紙が溢れ、
「ギバサ」という海草を用いた「ギバ丼」なるモノもウリの模様です。

掲題のモノを注文して待つ事しばし・・・
ややデカめのドンブリが登場しました。
具材はチャーシュー、モヤシ、タマネギ、ニンジン、キャベツ、味玉、ネギ、
輪切りのニンニク、メンマ。
そして、なんと辛子高菜も乗っています。
やや黒ずんだスープを一口・・・
赤でも白でもない、ちょっとツンとくる味噌ですね。
恐らく味が強い味噌なんでしょうが、スープは濃厚という感じではありません。
出汁は穏やかすぎて、ワタクシには判別不能です。
魚介系は殆ど感じられませんでした。

麺は平打ちで、たぶんカンスイが使われているフツーの中華麺。
ウワサの麺では無いとは言え、味噌ラーメンの麺としては好きなタイプです。
野菜類は少々クタっとしているのですが、
輪切りニンニクがサクっと乱入してきて、良いアクセントなのです。
辛子高菜は、イマイチ馴染んでいなく思えました。
薄めのチャーシューと味玉は、特に何も申し上げるほどの事はございません。

卓上のおろしニンニクを加え、淡々と完食、完飲となりました。
少々変わったラーメンではありましたが、
これは「十文字ラーメン」なるモノとは別物だと言わざるを得ません。
ゆめゆめ「味噌」などを注文したので、ますます原型から遠ざかってしまったのでしょう。
他ユーザーさんのレビューには登場する麸(ふ)も入っていませんでしたし。
でも・・・・

都内にて各道府県のご当地ラーメンを食べる自己満足チャレンジ
「バーチャル日本一周ラーメンの旅」。
せっかくなので、【秋田県】、(仮)の(仮)でカウントさせてくださいな。
所詮は自己満足なんで、ご容赦を。。。
(残りは14府県)


●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペースあり

投稿 | コメント (9) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわ!

>せっかくなので、【秋田県】、(仮)の(仮)でカウントさせてくださいな。
=>どーぞ!どーぞ!

GET乙です!

しかし、探せばあるもんですねぇ〜 東京にはご当地ラーメンというのが・・・

鶯谷ですかぁ〜
うちの、役員と飲むときは、ちょいちょい鶯谷へ足を運びます。
ただ、今まであれば決まって、油そばの千人力でしたが、
ここも、飲んだ後は、いいかもしれません。
BMしておきまーす!

でわでわ!

YMK | 2008年11月12日 18:55

此方にも失礼します。

アリャリャ、イマイチ特長の無いラーメンのようですね〜
何だか申し訳ありませんでした(汗)

これでしたら近くの「麺処 遊」の方が満足出来たかも知れませんね〜
味噌はありませんが…

ぽんたくん | 2008年11月12日 22:05

どうもです〜

十文字そばは、丁度会社の上司がここの近くの東成瀬村に住んでいたこともあって知っていました。
いや〜惜しかったですね。。
秋田なんかはありそうなんですけどね〜
やっぱり食の中心東京でもすんなりとはいかせてもらえないようですね。
鶯谷は丁度帰り道に通過する時もあり、結構良いお店もありますのでその時に一考させて頂きます。

3ちゃん | 2008年11月13日 01:22

コメントありがとうございます。

YMKさん、
鶯谷で飲まれるんですか。
ワタクシは、少々ドキドキしてしまいます。
でも、新大久保は平気なのはナゼでしょう。
コチラの店、秋田系オツマミもありましたので、
飲み直しにもどうぞ!

ぽんたくんさん、
いえいえ、ご紹介いただきありがとうございました。
コチラのラーメン、決して悪くは無いと思いますが、
この味噌ラーメンは、値段が少々高めでした。
「遊」ですか、なかなか人気店ですよね。
コチラのレビューを見ても、ソコから流れてきた方ばかり・・・

3ちゃんさん、
東成瀬村ですか、すぐお隣りですよね。
上司の方は十文字ラーメンは食べられてるんでしょうね、羨ましいです。
今年の夏に家族旅行で東北を回り、十文字の「真人温泉」に泊まったりしましたが、
ご当地で十文字ラーメンを食べるチャンスはありませんでした。
コチラの店でリベンジも果たせず。。。。


hima | 2008年11月13日 09:44

himaさま、kaitです。
着々と制覇に向けて進んでますね。
鶯谷ですか。店名見たときは中野だと思いました。
怪しげなオネェチャン、振り切って食べに行きますか。

kait | 2008年11月13日 11:07

こんばんは。
ソクラテス乙ですw
鶯谷は結構歩きました。そこからタクシーに乗ることもありました。
若いころの話で、最近は用事がありませんが。。
さて。
秋田横手十文字ラーメンといえば、私の地元近くに名代十文字中華そば 嶋田屋という店があります。
独特な麺とスープに頷いた記憶があり、まさにwikiの定義どおりラーメンでした。
美味しいのですが流行しそうなラーメンではなさそうですから、都内では商売になりにくいのでしょうかね。
でも、きっと秋田の心は込められていると思いますよ。

nice50 | 2008年11月13日 23:28

コメントありがとうございます。

kaitさん、
中野とは、哲学堂公園の事ですね。
コチラは、とても哲学的ではない街並みでした。。。
怪しげなオネェチャンには、くれぐれも御注意を。

nice50さん、
鶯谷をご愛用でしたか。
ワタクシは新大久保でした。
カミサンとは湯島で・・・(謎)
で、十文字ラーメンですが(汗)
松伏の店なんですね。
横手焼きそばまであるとは、コレはオモシロそうな。
清水公園のアスレチックには長男坊と時々行きますので、
行き帰りに寄ってみたく。

hima | 2008年11月14日 15:15

おおっ!
マイエリアにお見えでしたかっ。
卓上のニラキムチを試されませんでしたか?
スープに溶け込み大きな影響を与えます。
次回があれば是非。

SPARK影 | 2008年11月17日 08:27

こんにちは。

卓上のニラキムチですか?
全く気がつきませんでした。
ああ、辛子高菜はイマイチでしたが、
ソレはなんだかバッチリっぽかったですねぇ。
残念。。。
チャンスがあったら試してみますです。

hima | 2008年11月17日 09:39