なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン(帯麺)」@ラーメン桐生 伊勢崎店の写真 11/8 お昼に訪問。


 深夜勤終了後、後輩とともに訪れました。ここ最近、車酔いのために入店時のダウンが続いた後輩の提案で、今回は運転手交代です。店前でない駐車場に停めて店内へ。土曜日の12時ちょい前ですが、まだ店内は余裕があります。・・・と思ったら、後から続々とお客さんが。ギリギリのタイミングでした。

 さて、小食の後輩にこちらのお店の特徴を伝え、驚かせたところで表記をオーダーです。今回はいよいよ帯麺に挑戦することにしました。
 他に餃子でも頼もうかと思いましたが、後のことを考えて見送りました。後輩はチャンポンをオーダーしました!それって私も本店でいただいていますけど、詳細は伏せておくことにしましょう^^


 目の前で中華の技が披露された後に、カウンター越しの着丼です。

 野菜たっぷりで美味しそうです。ただ、スープの表面は決して優しい雰囲気ではなさそうですね。
 案の定香味油と野菜を炒めた油によってしっかりとコク&コッテリ感も演出されています。でも、それほどしつこくはないです。ちょっと味付けは濃い目ですが、許せる範囲ですね。炒め野菜の甘味も加わって、結構好みの味に仕上がっています。

 たっぷり野菜はキャベツ、白菜、人参、もやし、ピーマン、などなど。意外と肉も多めに入っています。価格は比較的高めですが、実際の内容としてはやはり価格に見合っていると言えますね。

 今回特筆すべきは麺です。初の帯麺ですが、見た目からして「ほうとう」や「おきりこみ」を想像してしまいます。でも、幅広のままに縮れが加わっているような感じで、不思議な食感があります。厚みも思ったよりも厚く、しっかりとした歯応えがあります。部位によって厚みには差があるので、食べる度に感触が変わるのが良いです。+210円というのは評価に苦しむところですが、珍しさも付加価値として加えれば納得でしょうか。
 ただ、今回たまたまなのかも知れませんが、麺同士がくっついてしまって、引っ張り上げる時にブツブツと切れてしまうことが多かったです。長いままを食べられれば、もっと楽しんで食べられるのに・・・。


 相変わらずボリュームがありますが、余裕を残して完食です。
 と思っていたところに予想通りに隣からヘルプの声が。こちらの魚介たっぷり「チャンポン」は魚介たっぷり『過ぎ』なんですよね。私の丼に次々と放り込まれるイカタコ攻撃!!最終的には麺も1/3以上食べることになりました。

 それでも満腹まではいかないですね。今日も美味しくいただけました。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

>それでも満腹まではいかないですね。

充分なボリュームかと思いますがw。

さすがです m(_ _)m 。

コンバット越前 | 2008年11月12日 19:53

>大尉殿

やはりこちらのお店は中華としての技が光りますね。
以前こちらスタートの連食もしていますから、ボリュームなんてなんのそのですよ。
スープ云々よりも炒めた具を味わうのがよろしいかと・・・。

でも、帯麺は心地よかったです。
今度は桐生の梅田で帯麺を売りにしているお店に行ってみようかと思います。

黒衣のペテン師 | 2008年11月15日 22:32

こんばんは〜^^

ぜひお時間があれば元祖帯麺 梅田飯店に逝ってみてください!
ラーメン桐生よりとろみのある帯麺がいただけると思います。

食べる際は固まってしまうのを防ぐために食べる前に軽く混ぜてほぐしておくことをおススメします。
初めて帯麺を頂いた時には固まってしまってブチブチ切れてしまうので食べづらいな、という印象でしたので^^;

にしても、なんという鉄の胃袋なのでしょうか・・・
師匠!ぜひ秘訣を!w

| 2008年11月16日 00:09

↓でもコメントしちゃいましたが、元祖帯麺 梅田飯店は課題店の一つです。
前橋市内からだと、結構距離がありますよね。
同じ時間をかけるならと、どうしても他のお店を目指してしまうのです・・・。


>初めて帯麺を頂いた時には固まってしまってブチブチ切れてしまうので食べづらい

まったく同じ状況でした。
考えてみれば、お切り込みなんかを食べる時と同じということですよね。
麺と麺の間にスープの層ができればくっつきにくいと。
次回は混ぜてからいただくようにしたいと思います。


雄羆の大盛りワカメとか逝っちゃえる方に教えられることなんて何もないと思いますが・・・。
私の場合、早食いというのもありますけど、普通の方よりも胃内停滞時間が短いのだと思います。
おそらく消化が良いということなのでしょうかね。
なので、結構短時間で食べられて、頭が食べるのに疲れる前に大量に放り込めるという状況が起きているものと思われます。

黒衣のペテン師 | 2008年11月16日 08:08