なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14:10頃到着。店外待ち5名に接続し、10分程待ってから入店、着席する事が出来た。店内は適度なスペースを有しており、厨房を囲むカウンター席と2つのテーブルが設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男女各2名による切り盛りで、接客は手慣れた感じで好印象。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、醤油の色目がやや強めに出ている清湯。丼にナミナミと注がれているのは嬉しいところ。
飲んでみると、突出した要素は無いが、様々な出汁が組み合わされた深みの感じられる味わいとなっている。魚介系の複合的な旨みは「和」のニュアンスを打ち出しており、それ由来の酸味も感得されるが良いアクセント。一方、動物系出汁は前面に出て来る事が無く、至極アッサリとしているが、十分なコクが確保されており文句無し。
また、醤油感はしっかりとあるが、塩分濃度は控えめ。全体として、非常に優しい味わいに仕上げられている。
終盤、カウンター上の胡椒をかけてみると、味が引き締まり、非常に良い味変になってくれた。

麺は、白いストレート細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応え。表面の平滑性と、噛み切る際の適度なグニグニという抵抗感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量はやや多め。自分には、これ一杯で十分な満腹度。

具として、チャーシューは、大判でしっかりと厚みのある巻きバラ肉が1枚。適度な食感を有するジューシーな肉質に文句無し。割と控えめな味付けも良く、非常に美味。
味付玉子は、固茹でに近い仕上がり。これも控えめな味付けで、卵自体の旨みを味わえる。
メンマは適度なグニグニ&サクサク食感が心地良い。丁寧な味付けが施されており、非常に良い箸休め。
他に、風味良好な海苔1枚、緑色の映える刻み葱が乗る。

丁寧に作り上げられた優しい味わいの一杯。自分の嗜好からは少し外れるが、高頻度で食べても飽きの来なさそうな味わいに何ら文句は出て来ない。地元の常連客が多そうな一店だが、それにも頷けるというものだ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。