なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「アワビそば(¥1,010)」@中華料理 嘉宴 本店の写真嘉宴総本山巡礼!

大田区に広がる嘉宴グループ。本日はその総本山「中華料理 嘉宴 本店」へ伺って参りました。これで全店舗制覇です。と言っても4店舗しかありませんが(汗)

お店は東京ローカル東急多摩川線の鵜の木駅。大田区民でも降りたことの無い駅、イヤその存在も知られていないであろう、とてもマイナーな駅です(失礼)。

そう言えばその昔、まだ目蒲線(4両編成)が走っていた時、鵜の木駅は電車3両分の長さしかないので、1両分駅から飛び出して停車し、ドアが開かないと言う間抜けな駅でした。ホームに付いたのにドアが開かない。それを見ていて他のお客さんが教えてあげて、ドアの開く車両までダッシュする光景がこの駅の日常でしたw

ところが現在は、東急から将来性の観点から見捨てられた路線(蒲田-多摩川間)は、多摩川線と名前を変え車両も3両編成となり、ある種鵜の木に寄った形になりました。朝のラッシュ時でも結構スカスカな多摩川線。いつ廃線になるかとドキドキものですが、まぁ、キヤノン本社が沿線(下丸子)にあるので、大丈夫ですかね。

閑話休題。お店に入ると「イラサイアセー」と大陸の小姐がホールに溢れております。先客後客とも沢山。流石総本山、巡礼者多いですね。メニューを見て一際輝いていた「アワビそば」をついついオーダー。メニューの番号は煩悩と同じ108。これも神様の思し召しかと思われます。

さて「アワビそば」。スライスアワビが全部で6枚(写真では5枚にしか見えませんが一部重なっております)。先ずはスープを頂くと、アワビ汁が鶏ガラ醤油ベースのスープに輝きを増します。旨いです!続いてスライスアワビを。グニグニした歯応え、味わい的にも弾力的にもイカっぽい。なんとも貧乏人のコメントはチープでイケませんね。アワビ食べ慣れていないことがよく分かります(爆)これ本当にアワビ?!

その他のトッピング具材は、袋茸、マッシュルーム、しいたけ、タケノコ、青梗菜。タップリ入っており、片栗粉でとろみが付けられておりますので、そのとろみに旨味が凝縮しております。麺は中細弱縮れ麺。麺についてはついで感が否めません。まぁ、主役はこのアワビですからね。もちろん完食。スープもアワビ汁満喫で完飲。ご馳走様でした!

イヤー、これがモノホンのアワビなのか否かは分かりませんが、まぁ、これで一瞬ブルジョアジーな気分に浸れるなら、これもありじゃないでしょうか。まぁ、もう1度食べるかと聞かれたら、間違いなく別のものをオーダーするかと思われますがw 何れにしましても総本山巡礼らしいゴージャスな1杯でした。再び、ご馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

これはインパクトある!トッピングのアワビだけでなく、スープも上質なのがいいですね。

カナキン | 2019年1月28日 11:51

カナキンさん、まいどです!

> これはインパクトある!トッピングのアワビだけでなく、スープも上質なのがいいですね。

ナカナカステキな絵面ですよね。
しかも¥1,010って安すぎないですか?
やはり人口アワビ(あるのか?)なのか?

あかいら! | 2019年1月28日 13:16