なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「目出鯛そば850円+のりのり200円」@横丁そば 小西湖の写真2019.1.3(木曜日)10:12訪問

「正月伊勢参りツー2日目」ラー食第3弾。
今日は05:50起床、朝風呂に入って目を覚まし、
四日市市の「おふろcafé 湯守座」を後にして、
バイクで伊勢神宮を目指します。東名阪〜伊勢自動車道と乗り継ぐが、
とにかく寒い。指先の感覚が無くなる。気温2度くらい。
体感温度は氷点下だ!
帰ったら電熱グローブ買おうと決意した。

伊勢神宮(外宮)着は08:50。指は冷たいはトイレ行きたいわで、
予想より時間が掛かった。
まずは外宮参拝して。その後内宮に向かいます。外宮でもそうだったが、
車は大渋滞でもバイクは比較的スイスイと進む。
そして交差点や駐車場入口にいる係員さんが上手に誘導してくれるので、
順調に進入、そして駐輪。とても助かる。しかもバイクは駐論無料だ。

内宮参拝後、おはらい町、おかげ横丁を冷やかす。さすがにお正月。なかなかの人出だ。
しかし、売っているお土産物やファーストフードのほとんどが、日本全国同じような物だな。
30分ほどブラブラしてお土産物を買い、出発前に下調べしていた当店へ来ました。
レジで1月限定の標記メニューを口頭で注文。前会計してプラ札をもらいます。
カウンターに適当に腰掛けて薬缶からお茶をセルフで茶碗にくみます。
前客多数。後客続々で常に満席状態。さすがお正月!

待つ事4分で着丼。混んでる割に早い。
まずは見た目。とにかくトッピングの海苔がでかい!
20cm×20cm位もある。アオサ海苔も乗るし、これで200円は安い。
では、まずはスープを頂きます。
タレ濃い目だが単純な醤油の濃さでは無く複雑な味がする。
そしてスープは奥の方にコンソメっぽい味わい。
牛骨由来なのかな?正直鯛出汁はわからなかった。
チャーシューは生ハムくらいの薄さで申し訳程度のトッピング。
この薄さのチャーシューは人生初だ!ある意味感動。
あとは、牛ソボロが乗っているがこれは松坂牛ではなさそうだ。

スープ飲み干してご馳走さま。若干怪しい天気模様だが、
絶景ロード「伊勢志摩スカイライン」を走りに行くか!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。