なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン¥600(ヤサイ・ニンニク)」@ラーメン二郎 小岩店の写真10月24日 17時50分、初訪!

J直系・三連チャンレポとなってしまったw(汗


総武線・小岩駅に到着したのが、17時40分過ぎ、構内のコンビニNEWDAYSで黒烏龍茶を購入し、北口を抜ける。
イトーヨーカ堂を右手に商店街を通り、150m程あるき、交差点門のセブンイレブン、向こう側に吉野家が見えた所で、青信号が点滅モードとなり、無意識に走って渡ってしまったw(汗)

なぜ?
そう! 理由はジローが其処にあるからw
馬鹿であるw(汗)


横断歩道を 駆け足で渡る際、既に3名の待機者を確認。
列に接続しようと、店前を通りすぎると、店内にも1名の先客、5番目の待機者として接続する。どうやら、1名は店内で待機するシステムの様だ。


店内をガラス越しに覗くと、開店と同時に入店された方々13名中、4〜5名の方が既に麺をずばっ〜っと逝ってらっしゃる♪

思いの外、早くありつけるかも!と、ガラスに貼られている注意書き等を眺めていると、一人また一人と退店され、18時には入店を許されたw
水色の小のプラ券600円を購入し、食券機の前でしばし待機。
諸兄のレビューの通り、少な目、半分用は550円のがある。 女性や子供向けの配慮であろう。

約1分程、経過したころ 「大」を食されていた、サラリーマンが、ごちそうさま♪といって、店を出られ、助手の方に、アイコンタクトを送ったら、「どーぞ。」の 掛け声と共に、着席する。ライトカウンター奥から4番手。
同店は嬉しい事に、ハンガー掛けが壁にあり、スーツ上着、ビニ傘、通勤バックを掛ける。今までのお店では、カウンター下の棚にバックを納めるか、入りきらない場合、直に足下に置いて、麺をズルズルやっていたので、最近バックが微妙に二郎臭が、漂っているように思えるw(激汗)。気のせいだろうか?

黒烏龍茶、駅前で配られていた携帯ティッシュ、バンドタオルを用意し、厨房を観察する事に・・・
小は白丼、大は模様入りの丼。。。。なるほど・・・

店主は、キャップを被り眼鏡を掛け、細めで、推定30歳前半。印象は、若い!である。

ひばりの店主が、超〜早い動きに対して、非常〜に、ゆるや〜かな、動き、手さばき。助手さんは、此方も若い!明らかに20歳台。タオルを頭に被り、ヤサイ茹で、丼の配膳、片付け、コール係ををこなす。

入口給水機の上に、ティッシュBOX、卓上はWP、一味が配置。 カウンターと高台の側壁には、コール内容の意味合い、マシマシ対応不可を謳う内容。ティッシュは、給水機下ゴミ箱に捨てて欲しい旨、丁寧に記されてます。
初訪問客には、有難いアナウンスと考える。

着席したタイミングは良かったが、前ロット分には、間に合わなかったようで、18時14〜5分頃に助手さんより、「ニンニク入れますか?」のアナウンスがあり、「ヤサイ、ニンニク」と告げ、程無くして、高台に登場。
記念撮影を終え、実食です。

先ず、山の裾野のヤサイを一口。うわぁ〜、うんめ〜 キャベツ3、モヤシ7の割合の茹でヤサイは、茹で加減バッチリ。程よいシャキシャキ加減は、J訪問8店舗中、最高の出来。麺を丼に盛り付け1〜2分前に、茹で上げられたヤサイは、熱熱!

ヤサイの旨さを確認した後、ブタをスープ入浴させておく♪
見るからに、うんまそーな、塊が2個と、きれっ端。

箸でブタを掴み入浴させたとき、箸から伝わる弾力感から、その柔らかさが、わかる程!、スープ表面の、液体、固体脂、スープがヤサイと麺と絡み、脂の甘味が、サイコーでーす♪ まじ、旨い! 先日のひばりも良かったが、好みとしては、更に上行くかも!
続いて麺を引きずりだし、ズバァ〜と逝く。
麺固茹で指定出来ない同店のようだが、茹で加減は、やや固めでベター。モッチり感も存在し、文句つけどころなし! 麺は、自家製麺の中のややウェービーの形状。
麺量は、200g弱位であろうか? 私のキャパでも余裕で、平らげられた。

しかし、旨い! まじ、ウメェ〜(汗) やはり、小岩Jは、旨かった!
スープ上積みの、独特な甘味、温度、ヤサイのシャキ感、カネシの絶妙な効き具合、固形脂の分量。どれをとっても、サイコーの出来。

約1/2食べた後、入浴させていた、ジロブタに、「フガッ!」とカブリ付く、ホロットロッとした食感のやつと、サクッとした食感と違うタイプのブタは、流石二郎のブタ!という、大振りな奴で、味付けも良い塩梅で、ヤサイ同様、訪問店中、サイコーの出来!
それから残り1/3で、一味を振り掛け、ピリッとアクセントを楽しむ。

ニンニクのアクセントと合わさり非常〜に、よく合います。
普段は、仕事柄ニンニク少な目+入念なハミガキ+ブレスケア+キスミントガムで、逃れているが、今日は週末の夜。後は帰宅のみということで、遠慮なしに、堪能出来たw

気が付けば、掬い切れなかった、モヤシが、12〜3本、キャベツの切れ端のみが、残っているだけ、、、
丼を持ち上げ、口を付け、最後のそれらを、やっつけて、一口だけ、スープを飲み、フィニッシュ♪
18時20分(汗

ぶぅふぁ〜 うんめぇ〜 また、訪問するのは、そう遠くないはず!
尚、ここの小なら、ヤサイマシマシは、楽勝でいけるのと、もうちょっとヤサイが、欲しい位。マシコール不可なのが、残念である。

まぁ〜 600円なら、文句は言えないが…
最後にごちそうさま♪といって、店を出ようとすると、入口正面カウンター1番右側角の席に、我が娘と同じ位の小学校1〜2年生の女の子が、ちょこんと座っていた。(汗)もうちょっとタイミングがずれていたら、「ヤサイ、ニンニクなしでぇ♪」なーんて、コールが聞けたかも(笑)

次なるJは環七一之江の汁無逝ってみようかなぁw

投稿(更新) | コメント (14) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

KMです。
おはようございます。
楽しく読ませていただきました。

私もこの信号は、小走りに渡りました。

>黒烏龍茶、駅前で配られていた携帯ティッシュ、バンドタオルを用意し、

二郎訪問用、必須アイテムですね。
黒ウウロン茶の代わりに、PEPSI NEXですが。あとは同じです。

久し振りに訪問したい二郎です。

KM | 2008年10月27日 08:44

おはですw

いやあ〜 かなりの評価!何よりです。
ここは少なめですよね〜 私唯一の大がここなんです!!!

うこんさま | 2008年10月27日 08:47

どうもです!

黒烏龍茶を手にJの道にズッポリですね(笑)
ぶたが美味そうですね。
ここが、当方にコンピュータが選んだ店の第一位です!
追随したいものです。

小学生の女の子がいたんですね!ビックリです!!!

てつ | 2008年10月27日 09:13

> 黒烏龍茶、駅前で配られていた携帯ティッシュ、バンドタオルを用意し、厨房を観察する事に・・・

完璧にJの正装です。
と言うか、KMさんも同じところにつっこんでいるところが笑えましたwww

3連荘って...ホンモノですw

あかいら! | 2008年10月27日 10:46

こんにちは。

ようこそ、江戸川区人気No.1の店に!
しかし、予想通りの3連荘でしたね(笑)

>普段は、仕事柄ニンニク少な目+入念なハミガキ+ブレスケア+キスミントガムで、

なるほど、ヒルメシ遠征にはイロイロと苦労はつきまといますね。
この日は解き放たれた野獣のように(?)、ニンニクもドバっと楽しまれて良かったです。
小学1年の女の子ですとぉ?
むむむむ。。。
コチラは未訪なので、長男坊を連れてチャレンジしてみたくなりました。

hima | 2008年10月27日 11:10

どうもです。

こちら二郎の中でも最強との噂がある小岩店ですね。職場からもあまり遠くないので、射程圏内ですね。

やはり90点オーバーですか、写真を見る限りあまり他の二郎と変化はないのですが、それだけ中身が違うんでしょうね、味のレベルが純粋に高いという証拠でしょう。

是非行ってみたいです。

でわでわw

食べ歩きmax(不定期中・・) | 2008年10月27日 11:16

どうもです〜。

あちゃ〜、3連荘(爆)!!!
しかし、ビタッとハマったようですね!
各店で味に特徴があって、好きな味に会ったときの嬉しさ。
それも「二郎巡り」の楽しさですよね!
時に「ありゃぁ・・・」ってのもありますが(汗)。
さぁ、4連荘!!(笑)

おうじろう | 2008年10月27日 13:49

こんちは〜。水戸稲郎です。
ついに小岩ですね。おめでとうございます。ご満足いただいたようで自分のことのように喜んでおります。
味の報告もさることながら、道程や店内の様子も詳細に記され、未訪の方にも大変参考になりますね。我々も「そう、そのとおり!」と膝を打つことしきりです。
交差点は心臓に悪いですよね。青なら自然と走っちゃうし、赤なら店が見えないように某コンビニ脇でドキドキしながら待ちます(笑)。

水戸 稲郎 | 2008年10月27日 15:13

どうも〜

相変わらず綺麗な写真ですね。
カネシ病が発病し易い今の自分には危険な写真です(爆

なかなかの高評価じゃないですか〜
一時、麺幅が狭くなったというレビがありましたが細かったですか??

ユー坊 | 2008年10月27日 17:01

こんばんは。

おぉ〜ついに逝かれましたね!
高得点ですね〜やはり此方のレベルは高いようですね。何だか嬉しいです。

私が食べた時も同じ位のお嬢ちゃんがお母さんと食べてましたよ。
同じ娘かも知れませんね。助手さんが「取り皿お持ちしましょうか?」と気を配っていたのを覚えてます。

次は一之江「汁なし」ですか?これまた旨いですよ!
是非、生卵をつけて「全マシ、魚粉マシマシ」で逝って下され。。。
その次は亀二のコンソメ二郎をどうぞ!

ぽんたくん | 2008年10月27日 21:17

こんばんは〜。

かなりのレベルの二郎みたいですね!!
私も気軽に向かえるエリアにありますので必ずや追撃したいと思います。

ちょっとボリュームで物足りなさがついて来ちゃいそうなのが気になりますが。。。

4連荘はどの店舗か、興味深々 (*^m^*)

プリティ | 2008年10月27日 22:28

YMK様、初めしてkaitです。
高評価で詳細なレビュー、楽しみました。
マシマシハは効きませんが、バランスを考えると小岩二郎の量は良いです。
次は一之江の汁なしですか!あたしはカルボ&すき焼きが好きです。
レビュー楽しみにしてます。
今後ともよろしくお願いいたします。

kait | 2008年10月27日 23:11

ドモです!
二郎の旅は美味しい楽しいの連続ですね!!
圧倒的な存在感とコストパフォーマンスを誇る一杯、
似ていながらもそれぞれ個性を持っているのも又ヤメラレナイ理由ではないでしょうか!?

あっしは以前千葉県の本八幡に住んでおりましたので、小岩はよく通わせてもらいました。
一之江はスープが弱いので汁無しがお薦めでしたが、最近は良さそうなレビューも上がってますね!
汁無しは<カネシ+脂+魚粉お好みで生卵>の組み合わせが最高っす!マシマシでドゾ。

1日1麺 | 2008年10月27日 23:22

ども〜

もう完全に嵌ったようですね〜(ニヤ)
さすがは小岩。安定しているようですね〜
マシマシコールが不可なのは残念ですが、いつ食べても満足できる一杯。。
私も行きたくなってしまった。。
その前に京急、府中は行っておかねば。

3ちゃん | 2008年10月28日 09:35