なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉塩らーめん(850円)」@Sagamihara 欅の写真【2018.11.28再訪】
またしても飲んだ後の訪問です。小腹が空いてしまいまして^^;
19:45頃店訪問。夕飯を食べるには遅め、かと言って飲んだ後の〆にしては早すぎるこんな時間でしたが、店内は8割方の席が埋まっていて驚きです。
券売機では今回こそ塩味を食べるべく「味玉塩らーめん(850円)」の食券を購入。水を用意してくれた席に促されて着席し、しばし待ちます。

まだ配膳されていないお客さんが数名いた事と、この店では1ロットで仕上げる杯数が3杯程度までなので、提供までには結構時間が掛かりました。着席してから十数分で私の注文の品が到着。そのビジュアルは…やっぱり美しい!相模原の花である紫陽花を模したというレッドオニオンみじん切りの紫と浅葱の緑、メンマの煤竹色、白髪葱の白、糸唐辛子の真紅、そして麺と味玉の亜麻色。これらの色は黄金色のスープに良く映えます。

先ずはそのスープをレンゲで一口。
醤油味のスープを食べた時と同様、塩分濃度は控えめ。そして動物系出汁は丸鶏か、あるいはガラなのか…。魚介系出汁も使っているはずですが、やはり判別は出来ません。加えて海藻系の出汁も効いていて、それらのどれかが突出しているわけではなく、絶妙にバランスされています。非常にすっきりした飲み口ですが複雑で奥深い味わい。そして旨味がしっかりと感じられるための配慮でしょう、温度は意識して低めにしてあるようです。これで基本的な3種類の味をいただいたわけですが、私はこの塩味が最も好みです。
麺は醤油味などと同じと思われます。加水率低めで、食べ応えのある麺。適度にコシを備えていて歯応えも感じられ、粉の旨味が堪能できます。麺量は恐らく茹で前140g程度だと思います。標準的な量。
2種類のチャーシューも旨いです。ほんのり燻製された方のロース肉が特に好み。あまりスープの熱が加わり過ぎないうちにいただく方が美味しい。
メンマも極太で適度に歯応えがあり、味付けも控えめで好み。
そしてトッピングした味玉は流石地元のブランド玉子!黄身自体に甘みがあって、控えめな味付けなのでその良さがしっかり感じられます。

近そうでなかなか出向くのが不便なオダサガ駅向こうですが、新しいメニューも増えているようなので少しずつ全メニューを制覇してみたいと考えております。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。