とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
ホントだ、鍵盤ですね!麺まで揃えるあたりがお洒落です。
カナキン | 2018年11月28日 07:08どもです。
新宿店しか行ってないのですが、まぜそばが
あるんですね!
ビールありなら混ぜに行きますよね!(^^)!
ラーするガッチャマン(通院中) | 2018年11月28日 07:45健康診断お疲れ様でした!
新宿の店舗にもまぜそばあれば
これ狙ってみたいです。
トリュフ。いいですねぇ~
YMK | 2018年11月28日 07:45おはようございます。
きなりさんへのコメントありがとうございます。
こちらも狙ってますよ〜♪
麺線もビジュアルもいいですね!
麺’s | 2018年11月28日 07:46こんにちは〜☆
通し営業なのが嬉しいですね。
こちらは是非訪問したいお店です。
トリュフオイル漬けの卵黄って…かなり気になります!
ノブ(卒業) | 2018年11月28日 09:34こちら、まぜそばも美味しそうです。
池袋で提供していれば狙います。
FUMiRO | 2018年11月28日 10:15こんにちは(*^^*)
検診終了後の解放感、分かりますよ🎵
今、自分も同じ状況で、ミシュラン★店に
並んでます😄
としくん | 2018年11月28日 11:03こんにちは
麺顔素敵ですね。
そして味変も中々良さそうですね。
池袋店は未訪なので、伺ったらこれ狙います。
mocopapa | 2018年11月28日 12:32こんにちは!先日はコメントありがとうございました✨池袋店は末訪なのですが、よく行く土地なので、はやし田さんの隠し球狙って見たいです~(^^)
ラジオ | 2018年11月28日 14:52こんにちわ~
実は、このグループ、まだ何処にも行けてませんw
でも、池袋なら一本で行けるので初訪問はココで食べたいと思ってます♪
バスの運転手 | 2018年11月28日 15:48どもです!
盛り付けが印象的ですねぇ。
ここの汁なしは未食ですが計算高いようで。
余談ですが、とむそんさんの2011年の味噌一三鷹店ののレビューを最近拝読しました。
今よりバリバリ関西オリジンな文体で、詠ってもなかったんですね。
さぴお | 2018年11月28日 17:35>追加の健康診断
どうでした?
結果はまだか・・・
齢取るとね、いろんなところがね・・・
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2018年11月28日 17:41

とまそん@ラーメン食べて詠います


かずんこ
asくん






https://www.ramentabete.com/draft/ziNuezEaU9GgYH_G2sxVLhYXC3c
YouTubeにまとめたよ!
https://youtu.be/t4uS8rEyOWM
<追加の健康診断終わった後の開放感!もう〜汁なしでビールだよ!!>
午後4時。このあとまともに仕事する気分にはならないので、午後休暇としたわけです。休暇なら好きにしていいはずだ!と言うことで憂さ晴らしに、思いっきり池袋で飲み食いすることにしました。色々知り合いに声がけしたけど、流石にこの時間で付き合う奴はおらんので・・・前哨戦で「ラーメン」と「ビール」程度で抑えておきましょう。そんなわけで店探し・・・。
<大人のオフの過ごし方〜キリン一番搾り生>
「クラフトビール」と「瓶ビール」のボタンがあり、ともに500円。クラフトビールが気になるものの「瓶」と言うワードに逆らえず、それをチョイス。銘柄が気になりますが「キリン一番搾り」。悪くない。食券を手渡してからの対応が超高速です。「お疲れ様でしたーーー!」の声が眩しく感じますが、少し前までは健康診断でバリウム飲んでた身なので、「疲れてないよ」と返えそうか?。ともあれ・・・慣れ親しんだ味わいを楽しみます。嗚呼、ちょっぴりだけど明るいうちに飲む酒は、どうしてこんなに回るのか。
<案外汁気あり!?はやし田らしい王道の鶏油コク深いタレの厚み!!>
おおお!汁なし等麺顔は、それなりに見てきた自負があるが、これは意外にない斬新さ!。ありそうでなかった「鍵盤」スタイルのトッピング。そしてその鍵盤の向きに並行して麺が揃ってる。普通麺というのは並行か斜めにして揃えてるのいい塩梅に感じるのですが、縦に揃っている。ひょっとして・・・いつも以上に、気合が入っているのかな?。「トリュフオイル漬けの卵黄」やら「すだち」の説明を受けるが、実は聞いてませんでしたー。実は、汁なし系とは言え、汁が多めの汁なし系。狙いは「汁を吸わせる旨味の演出」でしょうか。汁なし系はタレと絡めて咀嚼で味を一体化するのが、一般的なイメージ。しかし、「汁を吸いきったMAX状態をキープしなが食う」と言うタイプもそこかしこであると思うのです。これはまさしくそんな感じ。香味油は鶏油主体で、まるでバターのような芳醇さと分かりやすさですが、そこをあえて出汁に一旦溶かしてから、麺に吸わせるという表現だと感じます。
<平型の多加水タイプ!ヌメヌメと良く絡んで吸い込み感もあり!>
まだ「はやし田」でつけ麺は食しておりませんが、汁系とは全く異なる多加水系!。しかも平打ち型で密度感が低いため、汁をばくばくと吸い込む性質です。そんな感じなので汁を吸いきっても、まだ汁が微妙に残るのがポイントかもしれない。汁なしなのに非常にまとまりが良いです。汁が少なくてコペコペしたり、グニャグニャと粘りで抵抗感を与える雰囲気は皆無。本当にこれほど、汁なし系なのにしなやかな印象は珍しい!。前歯で噛むと、スパスパっと小気味好く千切れる反面、歯ごたえはとてもライト。その後、奥歯へ運んで一気に潰すと、当分の甘みと合体した旨味が一気に広がります。割と蓄熱もあるようで湯気っぽく鼻腔や口の中に広がり、甘みを感じさせますよ。
<トリュフオイル漬けの卵黄投入!!ここがこの一杯のメインステージ>
香りが深い!。トリュフオイルってこんなにパワフルだったっけ?。それほど薫るパワーでして、これが甘みでなく塩気に結びついていたとしたら、貝類のエキスに近いようなパワーと滋味を思うかも。それほど深く薫し味が濃密なのです。それが崩れて麺に絡む!この瞬間が最高視聴率でしょうよ!卵かけご飯を宗教のように信奉する方々に、これはぜひオススメしたい。トリュフの香りと、卵黄本来の濃厚味・・・そして醤油ダレの熟成された塩気の浸透度合いを、一気に楽しめますから!。
<真逆の展開!最後はスダチでさっぱりと〜〜〜>
このまま味変化するのも躊躇われたんだが・・・引き続き「3段仕込み」の教えに従いましょう。最後はスダチを絞り入れろってさ。半分勿体無い気分になりながら、半分程度絞り入れました。結論言えば、最後の3クチくらいに入れるのがよろしいかと。ここで飯割するか、また飯割スルーしてそのまま食べ切るかの境目くらいが、最後の3クチめ前者を選択するなら、スダチはスルー。もし後者なら締めには絶好です。あの濃密なトリュフオイル漬けの卵黄は、スダチ投入によりとっても大人しくなる反面、馴染みの風合いを増します。
<低温調理のチャーシュー旨し!薄味淡麗肉が色々楽しめるのだ!>
ここでもし、まぜそばを食らうなら、肉増しをお勧め。見てくださいよ!極太カットが合わせてあります。しかもメンマまで!。どれも薄味です。しかし、ナチュラルな旨味が真髄。右から言えば、豚肩ロースの極太短冊切りですが、存在感はまるでサイコロステーキの合体感。これに少しだけ、トリュフオイル漬けの卵黄と絡めて食らうと昇天のうまさ。特に鶏胸肉との卵黄の相性が素晴らしく、これは一回食っとけ!と偉そうに伝えたくもなります。
総じまして「一見王道にして見事なる味風景の変化!滑らか極まる汁なし系」・・・と言う感覚でしょうか。いやー、「はやし田」系列にこんな隠し球があるとは思いもよりませんでした。これはまた食いたいし。次回はこの上に肉増しをしてはしゃぎたいと言う野望が芽生える。新宿本店にもこれがあるんでしょうか?なら是非行くつもり。池袋で出会った味は、実にインパクトが深いのでした・・・。そんな気分を感じつつ、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
検査終え
病院帰り
繁華街
昨夜の節制
一気に爆食
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!