なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「扣肉湯麺」@中華 福苑の写真【要約】豚角煮が入った旨煮ラーメンという感じの一杯。
【入店状況】2018-11-12 1143入店。先客1名、後続6名。
【注文】扣肉湯麺(840円)。
【待ち時間】7分。
【麺】細目の中華麺。茹で加減は普通。麺の量は普通程度。
【スープ】あっさり系醤油スープ。これに具の餡かけの味が加わるので、少しくどめの味になる。
【具】豚角煮、白菜、もやし、人参、玉葱少々、木耳の餡かけ炒め。角煮は一口大にカットされたもの。きちんと皮付きのものなのは嬉しい。皮の部分はとろとろで美味。野菜の量も十分。苦手な玉葱はそれ程多くなく、小さめにカットされていたので、自分でも食べられた。
【感想】扣肉湯麺というと、大きな豚角煮と青梗菜を乗せたものという印象があるが、こういうタイプの扣肉湯麺もありか。これはこれで悪くない。栄養バランスはこのタイプの方が良さそう。小ライスをつけて食べてみるのも良さそうだ。
【備考】壁には「冷やしラーメン(650円)」というメニューが貼ってあった。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

>扣肉湯麺

他の品を見ても中華! ですね。
>栄養バランスはこのタイプの方が良さそう
大切ですよ。もう若くない・・・

こんにちは。
このメニューはなんと読むんでしょうか。
横浜中華街には謎メニューがあり、頼むのに質問攻めにしたりすること必至(笑)。
あんかけ中華のようですが、食材が独特なのでしょう。

mona2 | 2018年11月12日 20:40

ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、こんにちは。
>大切ですよ。もう若くない・・・
こういう野菜たっぷりのメニューは野菜不足を補うにもありがたいですよねー。

mona2さん、こんにちは。
>このメニューはなんと読むんでしょうか。
たぶん「コウロウタンミェン」でしょうかね。

>あんかけ中華のようですが、食材が独特なのでしょう。
具材に「扣肉」(豚の角煮)を使っているのがポイントですね。
通常は、大きめの扣肉と青梗菜だけを乗せたものが多いのですが、店によっては此処のように
餡かけ野菜炒めに豚肉の代わりに入れたりすることもあるようです。

ぬこ@横浜 | 2018年11月13日 08:18