なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

中央線三鷹駅が最寄り。
途中までは一本道なので迷わず、予想してたよりも全然歩いて行ける距離で嬉しかった。

午後8時過ぎ訪麺。
タイミング良く入れて待ち時間はなし。
自分の入った後で待っている人もいたが一人二人ですぐに中に入れているようだった。

店内の雰囲気がかなり良く特にカウンターが美しかった。店員は男性二人で優しそうな物腰。

食券制で醤油、煮干し、塩、この3種が基本のようだ。
悩んだ結果、結局店員さんにオススメを聞く。
初めての人は醤油がオススメと言われたのでもちろん醤油に。期待感から中盛りを選択、空腹感から欲張ってライスも選択。

着席後どうやらライスが足りなかったようで半ライスに変更。
待ち時間は一般的なラーメン店とさほど変わらなかったと思う。

ラーメンが到着、かなり美しく感じた。
相当に透き通った醤油スープと油が照明及び木製のカウンターと相まって輝いていた。
中盛りを選択したが細麺だからか麺量は想像より多かった。券売機に麺のグラム数が書いてあったが忘れた。大盛りにしなくてよかったとは思う。
麺に関して、自分はもう少し硬めが好みなのでいつか常連になったら硬めで頼んでみたい。
チャーシューは真空低温調理の最近多いタイプで小さめのが2切れ。当然美味い。しかし量的に足りなさを感じる。
店内の説明に書いてあったのだが、チャーシュー麺?と特製のみに鶏ムネ肉のチャーシューが付いてくるようだ。

半分くらい麺を食べたところで半ライスに一口手を伸ばしたのだが、衝撃。
個人的にだが今まで行ったラーメン屋で一番ライスが美味しいと感じた。
ライス1杯で満足して帰れたかもしれない。それほどまでライスが美味かった。

それとラーメンとは別に店内、待ち時間、食事中に感じたことがある。
この店かなり常連が多い?
自分がいた時間だけでも4組ほど常連さんがいたのではないだろうか。
そして自分が気に入ったのはこの常連とのコミュニケーションだ。
常連との会話は割と最低限。ずっと喋って他の客が不快になるということは全くなかった。
サラリーマン風の常連もその中にいたのだが挨拶程度は互いにしてたものの会話という会話はしていなかった。同じ常連でも客ごとに距離感を大切にしているいい関係だった。


次来店するときはサイズは並で、トッピングが追加された特製を頼んでみたい。もちろんライスもだ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。