なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製鶏そば 塩(1000円)鶏そぼろごはん(200円)」@鶏そば 山もとの写真鶏そば山もとにて、特製鶏そば 塩(1000円)と鶏そぼろごはん(200円)。

焼鳥山もとと系列ですぐ向かいにある和牛倶楽部が昼の火水金土の四曜日に午前11時半から午後1時半までの2時間だけ営業というかたちで10月2日にオープンしたらしく、3日に訪れてみた。

大山鶏のガラ、丸鶏、焼鳥の串打ちで生まれる端材肉を、羅臼昆布、数種類の節類、香味野菜などと丁寧に炊いて作られた無化調のスープに、5種類の塩で作った塩ダレを合わせたものとのこと。

まずスープを一口飲んでみると、出汁がしっかりときいていて優しい味わいが広がる。これは飲んだ〆に食べたくなるタイプだなと昼営業のみなのに思ったり。きりっとした味わいのものというよりは柔らかな塩のスープでとても飲みやすい。これから少しずつ味の調整もされるだろうし、どういう風に変化していくのか楽しみ。

丼の縁にはゆず胡椒が添えられていて、豚チャーシューの上にはベルギーエシャロットがのり、セミドライトマト、すだちなども味を少しずつ変える楽しみを演出。水山椒だったかという別の味変アイテムもあったけど、今回は使わなかった。

麺は細打ちのストレート麺。あとちょっとだけ硬めが自分は好みだけど、啜り心地もよく、スープともとても合うもの。

鶏チャーシューがプリプリとしていて、さすが評価の高い焼鳥のお店だなあと。豚チャーシューは少し筋っぽさもあるけど肉肉しくて美味しかった。

一緒に頼んだ鶏そぼろごはんには、なんと溜まり醤油漬けされた金柑が2つのっていて、ぷちっと噛んだときの食感もよく、これだけでも美味しい。溢れんばかりの鶏そぼろごはん自体も単体でうまい。これで200円はかなりコスパよいと思う。

今まで近くにいながら行ったことなかったけど、夜営業の焼鳥山もとや和牛倶楽部の方も興味ひかれる。いつか行ってみたい。

ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。