なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:00前に訪問。席は7-8割の埋まり具合だった。店内は適度なスペースを有しており、L字型カウンターのみが設けられている。不潔感は無いが、年季が感じられて本格派の雰囲気。男性1人による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。麺の硬さを訊かれて「ハリガネ」で頼んだ。さほど待たずに配膳。

スープは白濁しており、表層には適量の液体油。粘度は殆ど感じられない。
飲んでみると、豚骨のコクと旨みがしっかりと感じられる。ガツンと来るようなインパクトは無く、あくまでもサラリとした飲み口だが、口中を満たすナチュラルな出汁感に文句無し。余計なクセや臭みもキッチリと抑えられており、多くの人に受け入れられそうな味わいに仕上げられている。
タレの効き具合は程好く、塩分濃度も適度に高め。最後まで飽きの来ないキレとヒキを生み出している。
個人的には、熱々で供されるのも高ポイント。
途中、カウンター上の摺り白胡麻を投入すると、コクと香ばしさが加わり、非常に良い味変になってくれた。

麺は、低加水率のストレート細麺。
食べてみると、「ハリガネ」の割りには常識的なレベルの硬さに茹で上げられているが、非常にしっかりとしたコシと歯応えを有しており文句無し。密度感を伴うシコシコ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良質の麺だと思う。勿論、この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は少なめだが、サービスの小ライスと合わせると、自分には十分な満腹度が得られた。ライスを食べるに際して、カウンター上の辛子高菜は実に有難い存在だ。

具として、チャーシューは、小ぶりのバラ肉が2枚。トロトロに柔らかく、醤油ダレによる味付けも適度で非常に美味。
青葱とキクラゲが、デフォとしては多めに乗るのも嬉しいところ。
具は以上のみとシンプルだが、十分に完結しており、物足りなさは皆無。

正攻法でキッチリと作り上げられた長浜ラーメンを大いに楽しむ事が出来た。昨今のラーメンの値段を考えると、良心的な価格設定も嬉しいところ。近隣の人には重宝されそうな良店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。