なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油そば 1200円」@饗 くろ㐂の写真メニューを刷新してきた。デフォ醤油1200円だ。いよいよミシュランを狙ってきた、とラヲタなら思うだろう。
私は今までのデフォ、塩1000円はスープの質の点でトップクラスの店に及ばないと感じている。それを出来の良い麺やトピで補っている構図。この店らしいと思う。
麺とトピは十分だ。それに+200円できっとスープも仕上げたのだと思う。でいよいよ土俵に上がり、そして超えてくるつもりなのだろう。
1200円というのはライバル店の1.4~5倍の価格になる。今までの1000円の時でさえラーメンDBの評価は厳しめであったように思う。仮に味をそのままで価格を下げても評価は一向に良くならないだろう。味を良くするしかない。
という訳で細麺でオーダーしたのが着丼。
丼のふちに醤油をスプレーしているという。とてもいい匂い。重ね仕込み生揚げ醤油との事。はいはい。これがスープ自体から香れば素晴らしいのだが。
スープ。くず餅的に白濁しており、ウンチクを見るとアサリとあるが見た目で相当使ってそうだ。背脂のようなものが浮いている。

味は和風のぶ厚い旨味で貝出汁が効いている中で鰹節かなんかの酸味が少しあり、醤油も気持ち立っててアンサンブル的な美味さが実に良い。出汁旨味は相当に濃いがくどく無く、ひと口目ふた口目共に美味さに満たされる。出汁も味付けもとても良い出来に感じる。
角断面が美しい細麺はしっかりした食感で風味良く・・・蕎麦のような風味。ほぼ蕎麦の麺(て蕎麦か)に感じる。キタノカオリってそば粉?(違った)全粒粉の度合いが強いのかな?
スープも和風なのでこの一杯がラーメンでは無く脳内で蕎麦にスイッチされた。もう止まらないこれは蕎麦だ。
そんな事はどうでもいい。ラーメンの枠にとらわれずに極めた味がこれという事だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。