レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
日曜日 晴天 16:30 待ちなし 先客1名梅雨の晴れ間で地方遠征も考えたが候補を探してるうちに正午も過ぎ遠出を諦める。都内の有名店を物色するも昼過ぎのピークは避けたくまたも断念。腹は減ってく一方だが候補を絞れず時は過ぎていくばかり。この時点で午後四時。昼夜通し営業に狙いを定めて課題店の中からこちらに決定。大きな商店街の二階にあるこちらを目指す。商店街を少し歩いただけでお茶を煎る香りや珈琲豆を焙煎する香り。たい焼きの生地の甘い匂いと商店街散策の楽しみを満喫。そうしているうちにラーメン店としては珍しい二階にある当店を発見。階段を上がり券売機にて発券。モモやバラ、ミックスなどのネーミングも珍しい。店内は中華料理店のような赤いカウンターで煮干しの香りが漂う。腹ペコの胃袋が鳴る。食券をワンオペの店主さんに渡すと二分足らずで配膳。第一印象は強めの茶褐色に細かい油が薄っすらと輝き派手さのない素朴な印象。濃いかなと思われるスープをひとくち。店内に漂う煮干し同様にまずは煮干しの香り。粉っぽさは感じず苦味もないが良い風味だけが引き出されている。見た目より味は濃くなく醤油感も程よい。スープは若干濁っているが鷄白湯や豚骨スープよような臭みはなく清湯系と白濁系の中間の良いとこ取り。麺は少し縮れた黄色めの自家製中細麺。かなりツルツルしているが歯応え歯切れ共に良好。スープとの絡みも良く箸が止まらない。具材は豚ロースと豚バラが一枚づつのミックス。ロースは低温調理ではないのにしっとりとしているが肉感もある。味も色づきも薄いがほのかなスパイスが良質な肉質を引き立たせる。本来なら苦手なバラ肉も崩れるような柔らかさで薄味だが脂っぽさは皆無。いい餌で育てられた豚なのがわかる。煮豚系でこんなに上品で美味しい焼豚は初めて。細切りメンマは発酵臭が消されていて好みではなかったが細切りならではの麺との絡みが楽しめた。味玉は半熟よりも固めに茹でられてありネットリ感は楽しめず。切りっぱなしの白ネギも食べ始めは麺と馴染まなかったが中盤以降はスープの熱でこなれてきて良いアクセントになってきた。満足して帰りの階段の貼り紙に書いてあった「当店の食材は〝ほぼ〟国産を使用しています」の言葉になんて正直なんだろうと笑ってしまった。しかし良い食材を使わないとこれだけ素朴で滋味溢れるラーメンは作れないだろなと感心する一杯でした。
梅雨の晴れ間で地方遠征も考えたが候補を探してるうちに正午も過ぎ遠出を諦める。都内の有名店を物色するも昼過ぎのピークは避けたくまたも断念。腹は減ってく一方だが候補を絞れず時は過ぎていくばかり。この時点で午後四時。昼夜通し営業に狙いを定めて課題店の中からこちらに決定。大きな商店街の二階にあるこちらを目指す。商店街を少し歩いただけでお茶を煎る香りや珈琲豆を焙煎する香り。たい焼きの生地の甘い匂いと商店街散策の楽しみを満喫。
そうしているうちにラーメン店としては珍しい二階にある当店を発見。階段を上がり券売機にて発券。モモやバラ、ミックスなどのネーミングも珍しい。
店内は中華料理店のような赤いカウンターで煮干しの香りが漂う。腹ペコの胃袋が鳴る。食券をワンオペの店主さんに渡すと二分足らずで配膳。
第一印象は強めの茶褐色に細かい油が薄っすらと輝き派手さのない素朴な印象。
濃いかなと思われるスープをひとくち。店内に漂う煮干し同様にまずは煮干しの香り。粉っぽさは感じず苦味もないが良い風味だけが引き出されている。見た目より味は濃くなく醤油感も程よい。スープは若干濁っているが鷄白湯や豚骨スープよような臭みはなく清湯系と白濁系の中間の良いとこ取り。
麺は少し縮れた黄色めの自家製中細麺。かなりツルツルしているが歯応え歯切れ共に良好。スープとの絡みも良く箸が止まらない。
具材は豚ロースと豚バラが一枚づつのミックス。ロースは低温調理ではないのにしっとりとしているが肉感もある。味も色づきも薄いがほのかなスパイスが良質な肉質を引き立たせる。本来なら苦手なバラ肉も崩れるような柔らかさで薄味だが脂っぽさは皆無。いい餌で育てられた豚なのがわかる。煮豚系でこんなに上品で美味しい焼豚は初めて。
細切りメンマは発酵臭が消されていて好みではなかったが細切りならではの麺との絡みが楽しめた。味玉は半熟よりも固めに茹でられてありネットリ感は楽しめず。切りっぱなしの白ネギも食べ始めは麺と馴染まなかったが中盤以降はスープの熱でこなれてきて良いアクセントになってきた。
満足して帰りの階段の貼り紙に書いてあった「当店の食材は〝ほぼ〟国産を使用しています」の言葉になんて正直なんだろうと笑ってしまった。しかし良い食材を使わないとこれだけ素朴で滋味溢れるラーメンは作れないだろなと感心する一杯でした。