レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
茗荷谷時代には2度ほど訪問した。ライトな豚骨魚介だったと思うが、記憶が薄い。久しぶりの帰国開店というので、足を向ける。プレは半額提供というので、行列か麺切れ(計100食)を心配したが、昼の終了間近だったこともあり、待ちなしで入店。ラーメンが醬油も含め2種類、そこに雑炊付きというメニュー。ラーメンは420円、雑炊付きは550円、なので11日以降は、この倍の値段になる格好だ。まあ半額セールなので、雑炊付きのノーマルをチョイス。 豚骨とカニがコンセプトという。蟹出汁の豚骨ラーメンを想像していたが、全く違うというか、味はうれしい驚き。 なかなかの粘度。豚骨は癖がなく、粘度に化けている。味の主人公は予想に反してカニ。香ばしいと言うより、カニの甘みが前に出る。そこに粘度の強い豚骨が寄り添う印象。エビが前に出るラーメンはあるものの、このくらいカニ、カニしているのは、相当珍しい。 濃厚カニラーメンとして味わう。はしが止まらなくなる。もっとスープを飲みたかったが、濃厚ですぐに減ってしまうことと、後に雑炊が控えていることで、レンゲの運動は、やや自重。 具はタマネギ、ノリ、レアなチャーシューの塊、穂先メンマ。チャーシューは、なかなか出来が良い。麺はストレートで、やや固め。悪い麺ではないが、スープの迫力に押されたしまった。 最後にご飯を投入して蟹雑炊。これはこれで旨いのだが、ご飯を入れたことで、スープの良さが分散してしまった。正直、雑炊にするよりも飲み干した方が、絶対に旨い。 プレオープンは明日10日まで。落ち着いたら、醬油を食べに来よう。来訪は必至だ。
豚骨とカニがコンセプトという。蟹出汁の豚骨ラーメンを想像していたが、全く違うというか、味はうれしい驚き。
なかなかの粘度。豚骨は癖がなく、粘度に化けている。味の主人公は予想に反してカニ。香ばしいと言うより、カニの甘みが前に出る。そこに粘度の強い豚骨が寄り添う印象。エビが前に出るラーメンはあるものの、このくらいカニ、カニしているのは、相当珍しい。
濃厚カニラーメンとして味わう。はしが止まらなくなる。もっとスープを飲みたかったが、濃厚ですぐに減ってしまうことと、後に雑炊が控えていることで、レンゲの運動は、やや自重。
具はタマネギ、ノリ、レアなチャーシューの塊、穂先メンマ。チャーシューは、なかなか出来が良い。麺はストレートで、やや固め。悪い麺ではないが、スープの迫力に押されたしまった。
最後にご飯を投入して蟹雑炊。これはこれで旨いのだが、ご飯を入れたことで、スープの良さが分散してしまった。正直、雑炊にするよりも飲み干した方が、絶対に旨い。
プレオープンは明日10日まで。落ち着いたら、醬油を食べに来よう。来訪は必至だ。