なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚牡蠣つけそば(大盛り)」@麺屋 貝原の写真久々の訪問で塩を食したものの、この濃厚牡蠣つけそばがどうしても気に掛かり、翌日に再訪問(笑)

11時の開店と同時に入店し、この日の一番乗りでしたが、そのうちあれよあれよと満席状態。

やっぱり勢いのあるお店と再認識です。
注文後、作ってもらってる最中から作品との対面を焦らすように牡蠣のいい香りが漂って来ます。

いや、昨日に他のお客のを作る時の漂う香りがすでに
インプットされてたから気に掛かってました。と言った方が正解でしょう(笑)

オーダーから約10分近くで作品とご対面です。
おぉ!なんと美しい!
さすがに美のこだわり貝原ですね。盛り付けが綺麗だ。
つけスープからは、牡蠣の香りが立ち込めて、散らしたアオサの香りが牡蠣の香りを引き立ててます。
磯の香りというやつです。

綺麗に盛った麺上のトッピングをかき分けて麺をリフトして濃厚つけスープの器に投入したのだが、なんか違和感、、、
なんと、鶏つみれが隠れてました。
濃厚過ぎて見えてませんでした(笑)

全粒粉のモチモチ太麺は冷水でキリッと冷やされて
淡い琥珀色が美しい。
グルテンがしっかり効いてシコシコさが半端ないです。
小麦の風味も牡蠣出汁の奥から伝わってきます。

大盛りとあって茹で上がりは550gとのことでかなりな
ボリュームです。
しかし、牡蠣の風味に掻き立てられ、いくらでもズルズルと入って行くから不思議です。
味変にとカットレモンや牡蠣殻に乗った牡蠣味噌ペーストも添えられていますが(これも丼のビジュアルでいい仕事してましたけど)自分には濃厚牡蠣つけダレのみで充分かも。

麺をすする間も豚ロースのレアチャーシュー、鶏胸肉スライスに味玉と充実した内容です。

麺をすすった後は、締め割りスープをくださいます。
適度に割って牡蠣出汁を最後まで堪能出来ました。

大盛りは1000円と高く感じるかもしれませんが、いやぁ、納得の逸品ですね。

あと、ひとつ贅沢を言わせていただけるなら、鶏チャーシュー、つくねを削ってでも蒸し牡蠣か牡蠣のオイル漬けを一片でも添えてくださると最高なんだろうけどなぁ、、

まぁ、そんなにつけ麺食わない私が言うのもなんですが、人生今まで食ったつけ麺の中では最高位です。
(あくまでも私感です(笑))


恐るべくスピードで進化を続ける貝原です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。