なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「並商らーめん 800円」@餃子の並商 都賀店の写真平日の午後2時頃、お昼を食べてないので、近くで通しでやっているラーメン屋さんを探していると、こちらを発見。
前からBMして餃子を食べてみたいとは思っていたのだが、ことラーメンに関しては東千葉も千葉港も行ったことがあるので、なかなか足が向かなかったのだが、店名もリニューアルしたことなので行ってみることに。

お店に入って右側の食券の券売機で食券を買う、、、のだが、食べたかった煮干しが販売中止になっているし、じゃあ他の と思っても じつに種類が多いので迷う。
まあ お客さんもいない時間帯なので、少し考えるてみるが、かなり昔 (もうすっかり忘れてしまっているが)東千葉で食べたような気がする 豚骨魚介の 並商らーめん をいただくことにする。

先客は4名。ちなみに後続は、食べ終えて出る頃に2名。

店員さんに食券をわたして、壁側のカウンターに座り、セルフの水を入れて待つ。
意外と早く運ばれて来た。

恒例の撮影の後、カウンターにあるレンゲ入れからレンゲを取って スープを一口。

ドロっと粘度の高い豚骨魚介なのだが、味は いわゆる「またおま」の範ちゅうに入るのだろうが 若干違う。
だが、何由来だかわからないのだが やたら強い甘味を感じる。
動物系がそれ程強くなく、魚介系の風味も弱い。野菜の甘みとトロ味なのか、粘度から想像するようなしつこさはないが、個人的には この甘味が強すぎる。
豚魚が強くないので、トッピングの乾燥岩海苔の風味等が感じられて美味しいのだが、この甘味がじゃまをする。

麺は中細のストレート麺、固めの茹で加減でまあまあ美味しい。

トッピングは、低温調理された薄味のチャーシューが2枚。
単品で肉としては美味しいのだが、この甘いスープには合わない。
賛否両論あるだろうが、ふつうのチャーシューの方が一般的にラーメンにはあうと思うので、これは今ひとつ評価が低い。
ましてや並商さんには、美味しい煮豚チャーシューがあるので、個人的には断然そちらの方がいいと思う。

あとは珍しい白いキクラゲ、味はないが食感は楽しい。そして前述した岩海苔、これはいい。
そしてネギ。

卓上の胡椒を入れ、スープの甘味に首をかしげながら完食。

総評は、実力店の特徴のある豚骨魚介だが、ラーメンとして見ると いまひとつ工夫が空回りしているような気がする。
量も少ない。これでは全く物足りない。
800円の値段と、内容、量を考えると、すこし高すぎか。

これだけ粘度が高いと、ラーメンの汁をすする楽しさをスポイルして、感覚は汁無しを食べているようだ。
濃厚をウリにする並商さんらしいが、もう少しだけでも甘味と粘度を落としたら(チャーシューも煮豚にして)より美味しいような気がするのだが、、、まあ、そうなると ふつうの またおま に近づいてしまうのか、、豚魚は奥が深い。

また 忘れた頃に食べてみよう。

点数は76点。

ごちそう様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。