なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「極上とろ味噌らーめん +替え玉(中麺) ※㋗で500円」@麺場 風麟の写真1月某日、夜、本日は長野での娘2号の入学試験が終わった後は、明日の受験に備えての伊那入り。昼に「蕃龍」で食ったのだが、またまた夜ラーに突撃したのはこちらの店。

こちら「じゃげなグループ」の一員で伊那担当時代も度々突撃していた店。前回は「つけ麺クーポン本」で突撃したが、今回の「ラーメンクーポン本」でも、好みの味噌ラーメンが対象となっていたので狙ってみる。

18:55着、先客11名、二人して小上がり卓に着座、後客8名。早速ラーメンクーポン本で‘極上とろ味噌らーめん’(720円税別)が500円になるページを示して注文する。腹ヘリなので「大盛り」で頼むと「大盛りは無い」と言うので、後ほど「替え玉(中麺)」(100円)でイッテみたい。

今回の品、クーポン本では「特製味噌とかぼちゃペーストがベストマッチ」とあり、店内の能書きでは「オリジナルブレンドの味噌と鶏ガラスープ、そして隠し味の7種のブレンド魚粉が一体化した旨味たっぷりの一杯。」とある。何れにしても美味そうなのだ。そして待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、挽き肉、メンマ、モヤシ、コーン、刻みネギ、辛味噌が、味噌スープに乗っている。

スープから。ベーススープの動物系は店内では「鶏ガラ」となっているが、クーポン本では「豚骨」と紹介されている。まったりとしたの旨味があるので、我が駄舌では豚骨と判断する。そこに節系の魚粉での旨味が強めに織り重なっている。合わせられた味噌ダレはまろやかな味噌の風味があり、カボチャと思しきとろんとしたクドさの無い甘味も味わえる。そもそも「じゃげなグループ」の味噌ラーメンは甘味が強いのであるが、こちらの味噌はたるい甘味を抑えたテイストなので好みである。こちらもそれに違わぬ美味い味噌スープである。

麺は断面四角のゆるいちぢれのある中太麺。茹で加減は硬めのコシを残し、パツパツ、ムチムチの食感が実に美味い。小麦の風味も味わえる。こちらも店の一角にある「小池商店製麺所」製なのであろう。実に美味い麺である。

具のチャーシューは好みの豚バラチャーシュー。甘醤油ダレの味付けが良く、柔らかくて美味い。粗めの挽き肉も認められ、イイ味出しとなっている。メンマは太目のサクサク食感、薄甘醤油の味付けがイイ。モヤシはシャクシャク。コーンはそこそこ甘い。刻みネギはこちらの店のウリの九条ネギで沢山あり、上品な爽やかなる薬味感を存分に発揮している。辛味噌は少量で味噌ダレに埋没。

途中で替え玉コール。こちらは断面四角のほぼストレートな中麺。卓上にある「替玉用追いダレ」を少量振り回してイク。こちらも硬めの茹で加減が良く、中太麺とはまた違ったモチモチ感があってイイ。

スープ完飲。娘2号と上伊那での夜ラーに突撃したこちらの店での「極上とろ味噌らーめん」。文字通りに豚骨とカボチャペーストでのトロミがかかり、動物系、魚介系、野菜系の旨味に味噌の風味が多層的に重なった旨味を余すところ無く楽しめる逸品であった。「じゃげなグループ」の甘ったるさが無い味噌スープが私的好みで美味かった。幾つかある「じゃげなグループ」の中でもこちらの店のテイストが私の好みには一番合う、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

>豚骨とカボチャペーストでのトロミ
豚骨+ベジの味噌ラーメンですか。これは美味そう。

信州にはじゃげなグループというラーメン店のグループがあるんですね。
調べてみると、大井町にもある(らーめん じゃげな 大井町店)ようなので、今度食べに行ってみようかなあ。

ぬこ@横浜 | 2018年2月11日 08:58

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

今回の品、動物系とベジポタの合体したとろみのある魚介味噌スープで
実に美味かったですね。

そうですね、「らーめん じゃげな 大井町店」は「じゃげなグループ」の東京初出店の
ラーメン店です。です信州から進出後、撤退の店も多い中、頑張ってるみたいです、、、

チャーチル・クロコダイル | 2018年2月13日 18:54