コメント
こんばんは(*^^*)
私も今日、味噌を食べに行って来ましたよ。
当店比で言えば、ノーマルのほうが響きましたが、
背脂バージョンも突き抜けレベルでした。
としくん | 2018年2月17日 00:04ペンギンさん,どうもです。
↑の方と同じく,昨日味噌をいただきに行きました。
味噌,メチャうまだったので,機会があれば。
私もこのメニューよりはノーマルの方が好きです。
RAMENOID | 2018年2月17日 08:04こんにちは。
味噌の提供がなかったのは在年でした。
↑のお二人、同じこと言っていますが、私もペンギンさんと同じ背脂ありをいただきました。
glucose | 2018年2月17日 08:35どもです。
ようこそ、茨城へ。
こちらは何を食べても美味しいです。
ノーマルとこちらと、同じくらい好きです。
さて、次はどちらへ..
ピップ | 2018年2月17日 17:01いいなぁ
地鶏に背脂って組み合わせがなんとも興味深いです
ジャンクな感じなく品があり
はぐれメタボ | 2018年2月19日 19:18

ペンギン軍曹

PANE








同行者の希望により、1軒目はこちらへ伺うことになりました。
何度も通ってますが未食のメニューがあるのでむしろありがたい申し出です(笑)
開店ちょい前の到着で、シャッター待ちはなし。
こちらはスタートダッシュはそれほどでもないのかな?待ちも覚悟してたので嬉しい誤算ですw
オープンと同時にテーブル席へと案内され、メニュー表とにらめっこ。
色々悩みますが…今回は「背脂地鶏中華そば 800円」を醤油・手もみ麺でオーダーしました。
限定の味噌は残念ながら夜の部のみの提供とのことでした。
初客でしたので配膳までは4分ほど。
スープは名古屋コーチンやはかた地鶏などに、煮干しやシジミを合わせた清湯。
地鶏のふくよかな旨味に魚貝の豊かさを重ねて、高次元かつ緻密な出汁感を構築しています。
そこへ行方市産「美明豚」の背脂がふっくらと甘味とコクを加えることで、
何とも上質かつ優しげな飲み口を作り上げていますね。
こちらの醤油は凛としたイメージがありますが、この柔らかなタッチも実に良い…。
麺は手もみの中細ストレートタイプ。
加水高めのもっちりとした食感で、この日は縮れは少し抑え目だったかな?
背脂醤油の味わいにジャストフィットしており、この選択は正解でしたね~♪
麺量は150gほどで、ワンタンやチャーシューなどトッピングを加えるのも良さそうです。
具はチャーシュー2種・穂先メンマ・白ネギ・三つ葉・生姜。
釜焼きのチャーシューは、醤油の芳ばしさと肉汁のジュッと溢れる味わいが素晴らしいですね♪
何より凄いのは、これだけ印象強い具材が丼に入ってもバランスを乱さず納まっていること。
煮豚のバラチャーもぽってり旨味が充実していて、トロトロな柔らかさでこちらも美味。
食べ進めると、生姜のツンとした風味が立ち上ってくるのも良いですねぇ。
スープの惹きつけを堪能しつつ、完食です。
いや~流石のクオリティで大満足でしたね!これほど上品な背脂醤油を頂くのは初めてですよ。
次はどの一杯を頂こうか、食べ終わったすぐあとでもう悩んでしまいますねw
ご馳走様でした。