なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏甲 1050円」@麺心 風見鶏の写真2017年12月31日現在
2017年のラーメン食べ納め、佐久は岩村田にお店を構えるこちら「麺心 風見鶏」でという事になりました。こちらのお店も新規オープン時突入以来の久しぶりの訪問であります。鶏白湯好きな私にとっては、本格的な白湯が頂けるおしゃれなお店のひとつとして記憶しているお気に入り店であります。このお店を訪れる前に2軒ほどお店を回ってきましたがさすが大晦日という事もあり営業しているお店は、限られてしまいます。こちらお店、パチンコ店のお抱えラーメン屋みたいな場所で営業されているので必ずややっている予想の元、廻ってみたところ予想どうり営業されていましたので突入を試みた。店内は予想に反して2テーブルに5人位のお客。一番手前テーブル席、カウンター席は、まだ余裕があり悠々着座可能でありました。後に解ったのだが、自分ら良いタイミングで入店できたのだでした。

店内入り口の券売機でチケットを購入するのがこの店のセオリー。さて今回は何にしようと?選んだのは鶏甲と言う海老鶏白湯もの。店内に入り店員さん渡し空いていたテーブル席へと私たち家族は、着座しました。テーブルに置かれていたレモン水のピッチャーからコップに入れ喉を潤しながら待つ事とした。

厨房内では、お二人の男性が調理をしています。お二人のコンビネーションがよろしいのでしょうどんどんお客にどんぶりが運ばれてきており、およそ8分ほどで私たちテーブルにも提供されました。赤の印象的などんぶりに入り海老がどーんと鎮座しておりまさに海老を主張している。

先ずはスープをひと啜り!ベースに野菜の旨味と甘みをプラスしているほか鮭節を加えることで濃厚な海老の味わい引き出し芳醇な味噌と濃厚鶏白湯でつくる超絶品スープなんだとか。一口頂いただけでまさに海老の味わいと香りが真っ先に口の中に飛び込んで来てうまく合わさった濃厚鶏白湯の旨味と野菜の甘みが感じられる。鮭節は、旨味を引き立たせる旨味となっているのだろうそれほど主張が有るわけではない。

麺は、低加水の中細ストレート麺。小諸市にある「柳沢商店」と共同開発したという濃厚な鶏白湯を引き立たせスープとの相性抜群な麺です。茹で具合が心地よい歯ごたえを与えのど越しも素晴らしく美味しい旨味あるスープを同時に口の中に運んでくれる麺でした。

トッピングには、海老の鬼瓦焼き一本。海老そぼろ。ネギ刻み。海苔。まぁ~お目出たく、贅沢な逸品。
海老そぼろは、スープに溶け込み素晴らしい味わいとなっている。チャーシュー類は一切ないがでかい海老が乗っているから全然問題ない。ちぃと寂しい気もするが・・・合わないでしょうこの麺には!海老そぼろのひき肉が良い塩梅で麺と絡み合うのがうれしい。

全体的に、何気に1000円越えの高価格。海老物は高くなる確率が高いがこれほどの旨味あふれるものなら許せる気がする。おいしかったぜ!ごちそうさま^^

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。