レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
季節限定の担々麺は寒い季節に最適【2017.12.12再訪】野暮用で外出しなければならなくなったこの日、昼飯を食べに久しぶりにこちらの店へ向かいます。13:00頃店到着。昼飯時を過ぎて、店は空いていました。お客さんは前に2人。後からはなし。すっかり寒くなりました。なので、昨シーズン寒い時期に食べて好印象だった担々麺があれば、それを食べるつもりでした。カウンター席に座り、メニューを眺めますと…おおっ!やってますね。なのでカンター越しに注文しようと思ったら、助手さんが出てきて食券を購入するよう促されました。…!いつの間にか券売機が導入されていました!驚いた!券売機上の方に目的のボタンがありました。辛さについては、大辛まで無料でやってくれるようでしたが、前回食べた時、かなりの辛さだった覚えがあるのでそのまま食券を助手さんに渡しました。待つことしばし。程なくして到着した私の担々麺。よく覚えているビジュアルです。丼表層は辣油で真っ赤!一瞬恐怖を感じるほどですが、レンゲでその辣油をかき分けてみると、白濁したスープが現れます。炒めた挽肉と九条葱が丼中央に盛り付けられ、そこには何か白い粉が…パウダー状にしたピーナッツのような感じですが判別できず。そして糸唐辛子。シンプルです。それではとりあえず一口、レンゲで掬ってスープからいただいてみましょう。。スープのベースはこの店の別メニューである鶏白湯でしょうか。それ自体はマイルドで優しい味。そこに辣油の辛さが舌を刺します。しかし心地良い辛さ。つけ麺で鶏白湯スープをいただいた時は、ちょっと出汁濃度の不足を感じましたが、辣油と合わせられることで強いパンチが生まれます。炒め挽肉の旨味も効いて旨いですね。麺は他のメニューでも使われているものと同じだと思います。加水率低めの中細ストレート麺。“村上朝日製麺所”と書いた木の看板みたいなものが立てかけてあったので、その製麺所のものでしょう。かなり重みのある麺で、食べ応えがあります。以前食べた時はアツアツスープの中で少々ダレて来る印象がありましたが今回はほとんど気になりませんでした。しっかりしていて細めの麺なのにスープに負けていません。麺を啜り込むときに炒め挽肉と九条ネギを一緒に啜り込むことになります。それが美味しい。結構な辛さなので、少々むせました^^;食べている内に体が温まってきて、額から汗が流れます。寒い時期にはありがたいです。この担々麺と、坦々つけ麺については追い飯がサービスされるそうなので、〆にお願いしました。茶碗に軽くいっぱいくらいの量。適量です。スープに沈んだ挽肉や葱と一緒にご飯を頂くと、麺とはまた違った美味しさ。この担々麺は中々美味しいです。追い飯もいただけて満腹になれます^^
【2017.12.12再訪】
野暮用で外出しなければならなくなったこの日、昼飯を食べに久しぶりにこちらの店へ向かいます。
13:00頃店到着。昼飯時を過ぎて、店は空いていました。お客さんは前に2人。後からはなし。すっかり寒くなりました。なので、昨シーズン寒い時期に食べて好印象だった担々麺があれば、それを食べるつもりでした。カウンター席に座り、メニューを眺めますと…おおっ!やってますね。なのでカンター越しに注文しようと思ったら、助手さんが出てきて食券を購入するよう促されました。…!いつの間にか券売機が導入されていました!驚いた!
券売機上の方に目的のボタンがありました。辛さについては、大辛まで無料でやってくれるようでしたが、前回食べた時、かなりの辛さだった覚えがあるのでそのまま食券を助手さんに渡しました。待つことしばし。
程なくして到着した私の担々麺。よく覚えているビジュアルです。丼表層は辣油で真っ赤!一瞬恐怖を感じるほどですが、レンゲでその辣油をかき分けてみると、白濁したスープが現れます。炒めた挽肉と九条葱が丼中央に盛り付けられ、そこには何か白い粉が…パウダー状にしたピーナッツのような感じですが判別できず。そして糸唐辛子。シンプルです。それではとりあえず一口、レンゲで掬ってスープからいただいてみましょう。。
スープのベースはこの店の別メニューである鶏白湯でしょうか。それ自体はマイルドで優しい味。そこに辣油の辛さが舌を刺します。しかし心地良い辛さ。つけ麺で鶏白湯スープをいただいた時は、ちょっと出汁濃度の不足を感じましたが、辣油と合わせられることで強いパンチが生まれます。炒め挽肉の旨味も効いて旨いですね。
麺は他のメニューでも使われているものと同じだと思います。加水率低めの中細ストレート麺。“村上朝日製麺所”と書いた木の看板みたいなものが立てかけてあったので、その製麺所のものでしょう。かなり重みのある麺で、食べ応えがあります。以前食べた時はアツアツスープの中で少々ダレて来る印象がありましたが今回はほとんど気になりませんでした。しっかりしていて細めの麺なのにスープに負けていません。
麺を啜り込むときに炒め挽肉と九条ネギを一緒に啜り込むことになります。それが美味しい。結構な辛さなので、少々むせました^^;
食べている内に体が温まってきて、額から汗が流れます。寒い時期にはありがたいです。
この担々麺と、坦々つけ麺については追い飯がサービスされるそうなので、〆にお願いしました。茶碗に軽くいっぱいくらいの量。適量です。スープに沈んだ挽肉や葱と一緒にご飯を頂くと、麺とはまた違った美味しさ。
この担々麺は中々美味しいです。追い飯もいただけて満腹になれます^^