なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ネギラーメン(700円)」@えびす丸の写真休日。外出先からの帰りに横浜線を片倉で途中下車。久しぶりにえびす丸、チャッキチャキの奥さんに会いに行こうw 店頭に着いたのは14時前でしたが、4~5人の待ち人の列。相変わらずの人気店ですな。素直に接続。10分ほどで店内待ちに昇格後、更に10分ほどで着席。奥さんにネギラーメンを発注。

寡黙に調理を担当する、のび太くんのような風貌のご主人と、マー姉ちゃんのように元気を絵に描いたような奥さん。そして、その先を読んだ客案内や接客全般、見ていてとても気持ち良いです。ややあって、その奥さんの手により我が一杯が配膳。

白無地のベーシックな反り丼になみなみ張られた清湯醤油スープ。吾衛門流にスープ面に散らされた刻みタマネギ。そして中央部には、和えた訳ではなく、上からラー油を回し掛けられただけといった白髪ネギの小山。そしてその脇にバラロールチャーシューが1枚。丼縁の部分の水面下には縮れの入った細麺が沈んでいるのが見てとれます。ではいただきます。

まずはスープ。沸かさず低温で炊いた豚骨に、煮干出汁を合せた澄んだ清湯醤油スープは以前と変わらず。八王子系らしい独特の風味を持ち、キリっと利いた醤油ダレ。基本、あっさりとした構えながらも、表層のラードのおかげで、それなりに厚みのある飲み口になっていて美味しい。タマネギ部分を掬うと特有の辛さがありますが、熱が入るとともに徐々に表情を変えてゆくところもまた楽しい。

麺に行く前に、白髪ネギを摘んでみると、刻みタマネギ以上に辛さの強いもの。もちろんラー油由来ではなく、ネギ独特の辛さのこと。そういった種類のものを敢えて選んでいるのかも知れないけど、ゴマ油と旨みで和えられたラーショのネギと違い、ネギ辛さがダイレクトに来ます。ネギ好きの私は無問題ですが、好みが分かれるかも。

さて麺。モサッとした感じの加水率の低い細縮れ麺は、咀嚼時にザクッとした歯応えのもの。スープとの絡みなど相性も良好。熱々のスープに漬かる中、コンディションの変化があまりないところも好印象。

チャーシューはバラロールタイプが1枚。八王子系の一杯には、何となくトラディショナルな肩ロースのタイプが似合う気がするのだけど、こちらは伝統的にバラチャーシュー。噛んだ際にジューシーなのがこのタイプの良いところですね。美味しい。

ところで、同店の細切りメンマが好きなのですが、今、こうして記事を書く段になって、どうしてもメンマの印象を思い出せない。口にしていたらそれなりに感想があるはずなんだけど。ネギと一緒にそれと気付かずにザクザク行っちゃったかな。それとも入れ忘れw まぁ思い出さないものは仕方ないw では近いうちに、しっかりとメンマを味わうついでに、奥さんの顔をもう一度見に来るかな、なんて心に決めちゃった一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

濃い目のスープに
ネギのコントラストが映えていて
そそられる画像です!

YMK | 2017年11月20日 08:38

YMKさん、こんにちは。

八王子系といえば刻みタマネギですが、ラーショばりの白髪ネギを搭載した一杯も
なかなか良いものです。

NSAS | 2017年11月20日 20:32