レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12:20頃訪問。席は7割程の埋まり具合だった。店内は割と広く、L字型カウンターと幾つかのテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男性4名による切り盛りで、接客は良好。本メニューを選択。麺は太麺と細麺から選べるとの事で前者で頼んだ。10分以上待ってからの配膳となった。スープは、若干の赤みを帯びつつ茶濁。粘度は感じられない。店内の説明書きによると、フランス料理仕込みのオマールヴィスクとの事で、赤ワイン、ブランデー、ロブスターヘッドが使用されているらしい。飲んでみると、意外にも、押し迫るような海老感は無く、サラリと優しい味わいに仕上げられている。個人的には期待外れだが、生臭さ等は皆無で、多くの人に受け入れられそうな方向性だとは思う。動物系素材は不使用との事で、ラーメンに相応しい力強さ、味の厚みは感じられない。かと言って、旨いフランス料理程の上質感、完成度も打ち出されていないのは残念としか言いようが無い。タレの効かせ方、塩分濃度も抑えられており、何ともヒキが弱い。味の軸がしっかりと定まっていない印象だ。配膳時に使用を推奨されたカウンター上に設置されている自家製海老辣油は、ドロドロのペースト状のもの。これと七味唐辛子を序盤からタップリと投入したが、最後までしっくりと来る事は無かった。麺は、ほぼストレートの白い中太麺。食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感と、噛み切る際の潔い破断感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。このようなメニューにはよくマッチしていると思う。量は普通位。自分には、これ一杯で十分な満腹度。なお、替え玉は無料で頼めるらしい。具として、有料トッピングのパクチーは、別小皿に適量盛られて供される。最初に丼内に全量投入したが、上述の通りスープが弱い為、その特有の風味を受け止められていない印象を受けた。中央には粗めに刻まれた白葱と豆苗が、適度に多めに盛られるが、これもまたちょっと浮いている感じ。他に、硬くサクサク食感のメンマ、雲吞の皮に包まれた小海老が2つ、控えめな味付けの半味玉、海苔1枚、少量のキクラゲ。さらに、上から赤い海老粉が振りかけられている。多彩な構成自体は良いのだが、スープが弱い為か、全体として、何とも纏まりに欠ける印象を受けてしまう。独特なバランスの海老ラーメンに仕上げられていると思うが、個人的に、ラーメンに求めている中毒性には欠ける気がする。激戦区神保町で、この味がどれ程受け入れられるのか、注目していきたい。
12:20頃訪問。席は7割程の埋まり具合だった。店内は割と広く、L字型カウンターと幾つかのテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男性4名による切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。麺は太麺と細麺から選べるとの事で前者で頼んだ。10分以上待ってからの配膳となった。
スープは、若干の赤みを帯びつつ茶濁。粘度は感じられない。店内の説明書きによると、フランス料理仕込みのオマールヴィスクとの事で、赤ワイン、ブランデー、ロブスターヘッドが使用されているらしい。
飲んでみると、意外にも、押し迫るような海老感は無く、サラリと優しい味わいに仕上げられている。個人的には期待外れだが、生臭さ等は皆無で、多くの人に受け入れられそうな方向性だとは思う。
動物系素材は不使用との事で、ラーメンに相応しい力強さ、味の厚みは感じられない。かと言って、旨いフランス料理程の上質感、完成度も打ち出されていないのは残念としか言いようが無い。
タレの効かせ方、塩分濃度も抑えられており、何ともヒキが弱い。味の軸がしっかりと定まっていない印象だ。
配膳時に使用を推奨されたカウンター上に設置されている自家製海老辣油は、ドロドロのペースト状のもの。これと七味唐辛子を序盤からタップリと投入したが、最後までしっくりと来る事は無かった。
麺は、ほぼストレートの白い中太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感と、噛み切る際の潔い破断感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。このようなメニューにはよくマッチしていると思う。
量は普通位。自分には、これ一杯で十分な満腹度。なお、替え玉は無料で頼めるらしい。
具として、有料トッピングのパクチーは、別小皿に適量盛られて供される。最初に丼内に全量投入したが、上述の通りスープが弱い為、その特有の風味を受け止められていない印象を受けた。
中央には粗めに刻まれた白葱と豆苗が、適度に多めに盛られるが、これもまたちょっと浮いている感じ。
他に、硬くサクサク食感のメンマ、雲吞の皮に包まれた小海老が2つ、控えめな味付けの半味玉、海苔1枚、少量のキクラゲ。さらに、上から赤い海老粉が振りかけられている。
多彩な構成自体は良いのだが、スープが弱い為か、全体として、何とも纏まりに欠ける印象を受けてしまう。
独特なバランスの海老ラーメンに仕上げられていると思うが、個人的に、ラーメンに求めている中毒性には欠ける気がする。激戦区神保町で、この味がどれ程受け入れられるのか、注目していきたい。