なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(750円)+ニンニク・アブラ」@ラーメン 他力也の写真今年5月、東小金井にオープンしたJインスパイア系のお店がずっと気になっており、週末のこの日、会社帰りに中央線小旅行を敢行することにw コチラは、私も訪問したことがある、北府中のJインスパイア店で修行された方が独立されたお店とのこと。期待が持てます。定時で退社して新宿から中央線の人となり、19時前に店頭に到着。多少待つことは覚悟していましたが、なんと先客なし。

入店して入口脇の券売機。最近、油そばもメニューに加わったみたいですが、初回なのでデフォのラーメン(750円)の食券を買ってカウンターに着席。すると後客ゾロゾロで、あっという間にほぼ満席。単にタイミングが良かっただけみたいw 厨房には30代後半くらいの店主ワンオペ。しばらくして店主から「ニンニク入れますか?」と問いかけがあり、ニンニクとアブラでお願いして高台より着丼。

ベーシックな白い反り丼に、軽いヤサイの小山、豚はヤサイ山の下敷きになっているみたい。山の脇のあっちとこっちにアブラと刻みニンニク。麺は丼の脇にピロっと一本、平打ち麺が顔を覗かせています。ではいただきます。

まずはスープ。事前情報では、出身店の濃厚な乳化タイプのスープとは、タイプの違う非乳化スープと聞いてましたが、実際には程よく乳化して僅かに粘度も感じる、出身店に多少似たようにも感じるもの。二郎系標準の少し甘みを感じる醤油ダレを合せ、しっかりと炊かれた豚の厚みを感じるスープです。とはいっても、濃厚で重たく感じるほどではなく、程よくライト寄り。美味しい。

ヤサイはモヤシ主体で、ところどころにキャベツが混入したもの。割と若い茹で加減で、熱々、パリパリの食感。スープを掛けながらいただき、その下の豚を発掘してみますw 豚はウデ肉部位。程よく醤油ダレの染みた過不足のない味付けで、肉質は良質で柔らかく、かつ分厚いものです。食べ応えもあり美味しい。

さて麺。二郎標準程度の太さの平打ち麺が、しっかり揉み込まれて縮れの入ったもの。少しムチっとしたところもあるけど、程よい茹で加減でモキュモキュとした食感。個人的には、もう少し柔らかめでも良いかなと感じますが、美味しい。

もともとそれほど多いわけではないヤサイと麺の上下を入れ替え、ガッつきます。この時点で、刻みニンニク全量がスープに同化してパンチが格段にアップします。麺量はおそらく300グラムあるかないかといったところで、最近の胃袋には充分すぎる量ですが、撃沈を心配するほどでもなく問題なく完食。スープも、アブラ片を掬いながら半分以上レンゲで飲んで食了。

次回は、最近追加されたらしい油そばをいただきたいと思いますが、店主のワンオペでは難しいかなとは思いつつ、この素性の良さそうな麺を、しっかり水で締めたつけ麺でいただいてみたいなと、直々にリクエストしたくなった一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

>北府中のJインスパイア店で修行された方が独立されたお店
ビジュアルからも外れのなさそうな一軒ですね。新店を試してみねば。

まなけん | 2017年10月21日 16:32

まなけんさん、こんにちは。

どこに似ているってパッと出ては来ませんが、オーソドックスでどことなく直系的な
一杯でした。うーん、ずいぶん行っていないけど、西台とかが近い感じかもw

NSAS | 2017年10月22日 09:08