コメント
このお店には気付いており、頻繁に相模原線へ乗車する現状、いつかはと思っていた次第です。
稲田堤。
降りないんですよね。
ここガマンすると、優等列車の停車駅、次は京王永山。
つい先日まで何故か30度近い超温暖気候。降りて歩くのもしんどいです。
機が熟した感があります。
かなり濃厚でコラーゲン質まで乳化傾向とあり、ビジュアルや雰囲気から博多か長浜か、はたまた久留米か、分別が付きません。
近いうちに訪問して、堪能します。
Dr.KOTO | 2017年10月20日 00:36こんばんは
以前、博多出身のお客様に聞いたところ本場の豚骨ラーメンは関東ほど濃厚では無いそうですね
もっとサラッとしているのだとか。それでいて薄いわけではなく奥深いスープだと言ってました
多分こちらのお店は拝見したところ、かなり本場に近いような気がします。
B級グルメ | 2017年10月20日 00:47良心的な値段で安定の一杯、実はこのあたりでなかなかこういう店ってないんですよね。ちょうど乗換駅でもありますし、利用させていただきます。
まなけん | 2017年10月20日 08:26口の周りがベタベタするくらいの
とんこつスープが好きです♪
YMK | 2017年10月20日 08:31Dr.KOTOさん、こんばんは。
確かに、稲田堤って、ついでの用事がほぼない駅なんですよね。
でも、たまに乗換えで利用するのと、永福町系のお店が出来てからは、この町を目的に
プラプラすることが増えましたw 面白い川茶屋なんかもありますしw
博多、長浜か久留米かといっても、私は無案内ですので、どういった分類をされるのか、
楽しみにしています。
NSAS | 2017年10月21日 07:04グルメさん、こんばんは。
関東でいただく地方のご当地ラーメンって、多かれ少なかれ関東人向けにアレンジして
いると聞いたことがあるので、やはり本場のスープは違うのでしょうね。
仕事をリタイアしたら、まとめて地方を巡るなんて贅沢、やってみたいですねw
NSAS | 2017年10月21日 07:10まなけんさん、こんばんは。
確かに、手ごろな価格で安定した一杯であって、初めて継続して利用ができますものね。
私も、乗換え等で時々利用する同駅アクセスに、このお店が来てくれて有難いですw
NSAS | 2017年10月21日 07:20YMKさん、こんにちは。
こうした、濃厚な九州系の一杯をいただいて、食後に口の周辺がペタペタするのを
感じとると、コラーゲンが肌に良いということがよく判りますw
NSAS | 2017年10月21日 07:24

NSAS
うでぃー
川崎のタッツー
かーびぃー







移転前に、きちんとキャリアを積まれた店主さんらしく、澱みのない所作で我が一杯を製作。スープを調製しながら、麺茹での時間は20秒ほど。博多系らしくあっという間に配膳です。縁の内側に雷文の入ったクラシカルな丼に、乳化白濁した豚骨スープ。一部水面上に覗く麺は、博多系らしい極細ストレート麺。トッピングはチャーシュー、キクラゲに青ネギ。ではいただきます。
まずスープ。下処理も含めて丁寧に炊かれ、軽く粘度がある滑らかな白湯豚骨スープ。臭みもなく、ファーストタッチで濃厚な豚の旨みが感じられるとともに、塩ダレの塩梅も不足感のない飲み口。呑みの〆とかでの利用を考えると、ややこってり方向に振れていて、多少あっさりに寄せた方が良いかもしれないけど、これはこれでとても美味しいスープです。
食後には、口の周りがすべすべ、ペタペタするので、コラーゲンもたっぷり炊き出されていたに違いありませんw
麺は、加水を抑えた、よく目にする博多系の極細麺。茹で加減は普通でオーダーしているので、ザクッとした歯応えを残す破断時にも、特に粉っぽさは感じません。流石にこの番手の麺ですから、トロんとしたスープを良く絡め取って来ることは言うまでもありません。美味しい。
トロ肉のチャーシューは、提供前に軽くバーナーで炙ることで、内包している脂肪を浮き立たせ、歯が入る際にジュワーと染み出てくるような秀逸なもの。そこそこの厚みもあって美味しい。でも、何枚セットなのか判らないけど、炙りたて豚トロチャーシュー(300円)は、トッピングとしては多少高く感じますな。
この日はそこまでではなかったので、替玉はせず、半ばで定番カスタムを施します。卓上の紅ショウガ、白ゴマを擂った上に刻みニンニク。辛子高菜が卓上にあればなお良かったけど、券売機を見ると高菜はトッピングとして100円でありますな。それは次回にするとして、掻っ込んで食了。
そういえば、JRの稲田堤駅前に、煮干ラーメンからリニューアルした博多ラーメン居酒屋的なお店があるけど(未訪問)、今日のコチラの方が本格的な一杯が味わえるように思います。たまに呑んだ帰りに、他路線からの乗換えで彷徨う街でもあるので、次回は、高菜トッピングであっさり、その他普通で替玉まで行ってみようと、既に計画している自分に気がついた一杯でした。