なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牛すじチゲら~めん」@手打ちらーめん 栄楽の写真8/17 お昼に訪問。


 娘とともに板倉町の雷電神社を訪れました。その後の昼食に選んだ手打ちらあめん いなかっぺに向かってみましたが、開店時間になっても人がいる気配もなかったので、やむなくこちらに変更しました。「いかすみラーメン」を食べてみたかったんですけどね・・・。
 こちらはラーメンだけでなく、ご飯物や一品物まで多彩なメニュー構成となっています。そんな中から気になったのは『オシ麺』と書かれた標記です。お値段は980円とちょっとお高めになっています。
 娘は好きな食材を増した「メンマら~めん」700円にしてみました。


 丼!!
 焼肉屋の「カルビラーメン」的なビジュアルです。

 スープは煮込まれた牛すじと魚介が合わさった旨味の強いタイプです。辣油&コチュジャン系の程好い辛さも感じられます。醤油ベースの味に加えて八角が主張するのが特徴的です。恐らくは牛すじの煮込みに使用されているのでしょうね。風味が強いので、好みが分かれるところかも知れませんが・・・。

 麺は極軽い縮れを伴った中細麺です。店名は「手打ち」となっていますが、均等に切り揃えられ、食感としてもそれっぽく感じられません。ツルモチで啜り心地も良く、麺の質としてはまずまずです。工程は手打ちで麺切りは製麺機といった感じなのでしょうか??

 具は牛すじと野菜類です。
 牛すじ肉はしっかりと煮込まれていることで、肉自体の味わいは若干抜け気味ですが、一方でスープの味が滲み込んでいます。非常に柔らかくストレスなく噛み締められ、繊維質も感じられます。
 キャベツ、ネギ、筍といった野菜類も多く、身体に良いのではないかと妄想します。
 彩に糸唐辛子を載せる一手間も好印象です。


 ちなみに娘のオーダーした「メンマら~めん」はガラを主体としたノスタな味わいのスープと麺が良く合っています。たっぷり盛られたメンマに満足したようです。


 伝統を守りつつも新たなメニューを考案する真面目さが感じられる一品です。
 良い意味でちょっと予想を裏切られた感もあります。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。