レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
最近西武新宿線がアツい様な気がして、新店でなかなか評価されている此方へ。外観は和風で蕎麦屋の様、内装は黒を基調とした和風な造りでBGMが琴等和楽器アレンジのJポップス。椅子がふっかふかで良かったです!「特製醤油ラーメン」を注文して調理風景を眺めます、湯切りが個性的でした。そしてタレが多めだった様に見えましたね。配膳されると鶏の香りがする清楚な盛付けの一杯。スープは香り通り鶏の旨味と醤油の風味が良いもので、爽やかでスッキリとした後味ですね。しかし、丁寧に作られていますが旨味が単調というか薄い事は否めません。出汁ではなくタレにもっと味の厚みが有れば大化けするかと思いました。麺はやや縮れた平打ち中太で全粒粉入り、プリッとした舌触りにプツッと切れる歯応えはまるでパスタの様。形状故に絡まりスルッと取れないのが気にはなりますが、食感と大人しい風味がスープを引き立てている面白さはあります。具は、叉焼・麺麻・三葉・味玉。叉焼は鶏と豚の二種。鶏はむね肉で蒸して調理ですかね、柔らかく香味野菜風の風味がしました。豚は焼いてありややパサつきを感じますが、味は良いお肉で黒胡椒の風味がスープにも合って良かったです。麺麻は極太で二本、ジャクジャクとした柔らか過ぎない加減が良かったです。特にこの一杯の中ではアクセントになる良い食感でした。三葉はかなり硬い部分で風味も薄く残念でした。全体的に優しい味付けに対して三葉は相性の良い薬味だとは思いますが、この硬さの部位と風味では只の見た目だけのものになってしまいます。味玉は塩ダレの味付けの様ですが、塩味はしても風味は普通の玉子でこの一杯の中では逆に浮いた味に感じました。恐らくあえてゆるめの黄身とシンプルな味にしているとは思いますが、この一杯にこそ出汁の風味が豊かなゼリー状味玉が合うと思うのですが。味を総合して、『個性を出そうと頑張っていて、これからを期待させるラーメン。』だと思いました。鶏への拘りやパスタの様な麺等、試行錯誤をして没個性にならない様に頑張っているのは感じます。決して悪いとかではないですが、今後確固たる土台が築かれて結果が伴わなければ只の奇をてらってみただけのラーメンになってしまうかと思います。今は構想や意気込みがまだ先行していて、今後どうなるのかというところにある…と。そんな雰囲気でした。食べる前に私が勝手に此方と引き合いにしていた下井草の新店、鶏醤油という同じ方向性を示すその二つのお店が今後どうなるかが楽しみです。こういう時こそ鷺ノ宮の名店のTシャツに書いてある、「味を売れ」という言葉が思い出されますね。西武新宿線、今後も盛り上がっていって欲しいです!御馳走様でした!
外観は和風で蕎麦屋の様、内装は黒を基調とした和風な造りでBGMが琴等和楽器アレンジのJポップス。
椅子がふっかふかで良かったです!
「特製醤油ラーメン」を注文して調理風景を眺めます、湯切りが個性的でした。そしてタレが多めだった様に見えましたね。
配膳されると鶏の香りがする清楚な盛付けの一杯。
スープは香り通り鶏の旨味と醤油の風味が良いもので、爽やかでスッキリとした後味ですね。
しかし、丁寧に作られていますが旨味が単調というか薄い事は否めません。出汁ではなくタレにもっと味の厚みが有れば大化けするかと思いました。
麺はやや縮れた平打ち中太で全粒粉入り、プリッとした舌触りにプツッと切れる歯応えはまるでパスタの様。
形状故に絡まりスルッと取れないのが気にはなりますが、食感と大人しい風味がスープを引き立てている面白さはあります。
具は、叉焼・麺麻・三葉・味玉。
叉焼は鶏と豚の二種。鶏はむね肉で蒸して調理ですかね、柔らかく香味野菜風の風味がしました。豚は焼いてありややパサつきを感じますが、味は良いお肉で黒胡椒の風味がスープにも合って良かったです。
麺麻は極太で二本、ジャクジャクとした柔らか過ぎない加減が良かったです。特にこの一杯の中ではアクセントになる良い食感でした。
三葉はかなり硬い部分で風味も薄く残念でした。全体的に優しい味付けに対して三葉は相性の良い薬味だとは思いますが、この硬さの部位と風味では只の見た目だけのものになってしまいます。
味玉は塩ダレの味付けの様ですが、塩味はしても風味は普通の玉子でこの一杯の中では逆に浮いた味に感じました。恐らくあえてゆるめの黄身とシンプルな味にしているとは思いますが、この一杯にこそ出汁の風味が豊かなゼリー状味玉が合うと思うのですが。
味を総合して、『個性を出そうと頑張っていて、これからを期待させるラーメン。』だと思いました。
鶏への拘りやパスタの様な麺等、試行錯誤をして没個性にならない様に頑張っているのは感じます。
決して悪いとかではないですが、今後確固たる土台が築かれて結果が伴わなければ只の奇をてらってみただけのラーメンになってしまうかと思います。今は構想や意気込みがまだ先行していて、今後どうなるのかというところにある…と。そんな雰囲気でした。
食べる前に私が勝手に此方と引き合いにしていた下井草の新店、鶏醤油という同じ方向性を示すその二つのお店が今後どうなるかが楽しみです。
こういう時こそ鷺ノ宮の名店のTシャツに書いてある、「味を売れ」という言葉が思い出されますね。
西武新宿線、今後も盛り上がっていって欲しいです!
御馳走様でした!