ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
お休み、気分転換になったようですね。
此方に向かうと銀ブラ (死語?) になりますが、
その変わり様に驚きます。
この塩は繊細で奥ゆかしいですが、
自分には奥ゆかし過ぎる感じです。
今日、坂本01で、試験的に提供された、
塩そばを頂きましたが、美味しかったです。
レギュラー化されたら、是非!
おゆ | 2017年5月7日 18:16毎度です~
此方では醤油と塩をいただていますが、
塩好きの私でも、醤油に軍配でしたかね。
そう、蜆も控えめだし、鶏のコクも。。。
としくん | 2017年5月7日 18:44醤油は美味しかったんですけどね〜〜
塩はあまり評価高くないですね。
NORTH | 2017年5月7日 20:16こんばんは。
自分が食べた時は、しじみ出汁が濃厚で良かったんですが、
いつからか仕様変更になったみたいですね。
醤油も食べたんで暫く行かなくても大丈夫そうです。
kamepi- | 2017年5月7日 22:42おはようございます
変わりましたねぇ~色んな町。
こちらのお店では醤油と塩をいただきましたが
圧倒的に醤油の方が良かったですね。
今は限定で焼き干しもやっているようですね。
mocopapa | 2017年5月8日 06:19

ぶるぢっちゃんのウワサの町中華
TJ
タバサ
ラーメンは完全食
ラーメン屋けんちゃん
あかいら!





高校生だったボクは、友人と、学校をフケて、ジョージ・ルーカスの『スター・ウォーズ』の観に行った。この映画が「エピソード4:新たなる希望」とサブタイトルを付けられたのは、のちのこと。封切られたのは今から四十年近くも前のこと。
その頃から、ボクは有楽町駅から銀座、東銀座を経て築地に至るエリアが好きになった。新宿や池袋はまだしも、若いころから渋谷や原宿、六本木などは好きになれず、地理的なこともあって、映画を観るなら有楽町、銀座と決めていた。今では映画を観ることは少なくなったが、やっぱりこのエリアは好きなんだ。
JRを挟んだマリオンの反対側、数寄屋橋交差点近く、外堀通りから並木通りに向かう道。地下にあるこの店。メガ盛り系の店、と多くの人が勘違いする屋号。
この店の「塩らーめん」は、かなりあっさり目に振ってある。というか、振り過ぎの感もある。もう少しコクがあったほうが好みだが。揚げ葱で補う狙いはあるようだが、今一歩か。
だけれど。蜆効果も相まって、実に優しいテイスト。
「青森シャモロックの丸鶏」「青森から取り寄せた鰯の焼き干し、蜆」のスープに「天然海塩、味醂、酢」のカエシ、という。確かに、結構な量が乗る十三湖の大和蜆の味より、鶏のほうが勝っている。
麺は敢えて極細にしたようだ。醤油らーめんは千葉の製麺所のようだが、塩の麺は製麺所からして異なるとのこと。ちょっと、スープと分離したような感じ。麺自体は悪くはないが、一体感はやや乏しいかな。
チャーシューがイイ。味玉も濃厚だ。
この内容で千円は・・・場所が、地下だから多少は賃料は安いだろう。しかし、東京の、いや日本有数の地価が高いこの辺りだから仕方あるまい。
連休中の昼前。結構、お客さんがやってくる。青森出身の店主のこの店、半年ですっかり根付いたようだ。ご馳走さま。
三連休。有難いことだ。久しぶりに銀座を半日かけて歩いた。
そう、映画館が多かった地でもある。日劇のほかに想い出があるのは、例えば「テアトル東京」。ロシア出身の俳優、ユル・ブリンナー主演の「ウエスト・ワールド」を観た。凄いワイドなスクリーンに、巨大なスピーカー、いわゆる『スーパー・シネラマ・シアター』というシロモノ。。調べると公開は1973年。冒頭のスター・ウォーズよりもっと前だ。この劇場は、ホテルに変わって、そのホテルも、もう、ない。
ほかにも、日比谷映画劇場、丸の内ピカデリー・・・随分と、消えてしまった。