なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「Black Youth ¥750」@世界が麺で満ちる時の写真今回が初訪問です。
人類みな麺類で修行された店主さんのお店。
若い男性2人ですが、ホスピタリティは良いですね。

カウンター8席のお店の奥には製麺機。カウンター中央には、チャーシュー用の肉スライサー(しゃぶしゃぶ店で見かける機械です)が鎮座しています。

やはり好きな濃口醤油と言う事で、表題をオーダーしました。

着丼して目を惹くのは、丼に掛けられた大型薄切りレアチャーシューです。
ではスープから頂きましょうか。
濃口醤油のスープですが、それほどしょっぱい感じはありません。
人類みな麺類さんの「原点」と同じように甘みがあります。
麺は全粒粉の中太ストレート麺です。
小麦の味が生きています。
人類みな麺類さんの麺は、ややボソッとした感じですが、このお店はツルシコで、どちらかと言うと私好みですね。

トッピングのチャーシューがとても美味しいです。上質のローストポークとでも表現したい肉感溢れる逸品です。薄切りでこそ風味が引き立ちます。
白ネギ、メンマも良いものを使ってます。

どうしても人類みな麺類さんと比較してしまいがちですが、似て非なるオリジナリティも多く、他のメニューも試してみたいです。

お勘定のとき、甘みについてスタッフさんに質問しました。
由来はさしみ(溜まり)醤油の甘さとの事。
なるほど、九州の溜まり醤油などは、甘さがあって、独特ですからね。
九州の甘口醤油は、鯖や鯵の刺身に合いますから、スープの魚介ベースとも相性が良いわけです。

入店時には前客無しでしたが、あっと言う間に店外待ちが出来ていました。

ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。