なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小ラーメン 豚いり」@ラーメン二郎 新小金井街道店の写真3月25日 1340分 店外20人強待ち列に連結(店内にも椅子で10人程度待機だから合計30人~40人の待機二郎)
見る限り皆、雄。学生が多いなぁ。中学生~大学生のやからどもが二郎に群がる。いや、オッサンの私もワザワザ1時間自転車こいでやってきた。

久々の小金井二郎、ツイッターで今日は汁なしやる情報を見ていたけど、お、豚があるじゃないか!ならば

小ラーメン豚入り(930円)を

店主さん、なんともフレンドリーで腰がひくい。店内には二郎ファミリーフォトで飾られ、とても暖かい雰囲気。実際後客さんで幼稚園くらい二人に赤ちゃんの子連れファミリーさんもいた。そんな小さな子供たち連れで食べられる二郎って素敵しかない。

運悪く入口の席、寒いし食券機となりだから買いに来る度に煩いし、と思っていたが1430分丼着でそんな雑念はぶっ飛ぶ。コールはヤサイニンニクカラメ、ニンニクはマシマシで。

キタ~~!いやぁ美味そうだ。相変わらずのヤサイ量、見ていた限り1盛り2盛り3盛りとたっぷり積んでくれたタワーは茹でたてで歯ごたえもみずみずしく、カラメだれが満遍なくかかって、またマシマシしたニンニクを全体にまぶしてそのままでジャキジャキと美味い。キャベツも結構な割合でモヤシとキャベツは8:2~7:3くらいの比率か?とにかく夢中で崩しにかかる。
ヤサイタワーの梺には豚が5枚スクラムを組んでどどーんと構える。一枚、1個が中々のデカさで、トロトロからフワフワ、カッチカチ、ゴリゴリまで何ともバリエーションあるラインナップ、適度な塩気に豪速球な豚風味に最高な味わい。これらをおかずにヤサイを喰らう。ジャキジャキ。

ようやく見えてきたスープ、レンゲですくいヤサイにまぶしかけつつ一口。くっはっっ…、この二郎汁に脳がピューレされトロけちまう。美味い!茶濁した乳化スープはほんのり背油が甘く濃厚な豚エキスと調味料の旨味がまず血液に染み入るけれど、直ぐにガツンとしょっぱい。どしょっぱまではいかないけど、ビシッと塩気に目が見開く。
そのスープのたまりから麺を引きづりだし、歯で引っ張りあげて喰らう。決して誉められた食べ方じゃないが、そういう問題じゃない。本能で喰らうんだ。平打ち太麺は少し柔らかめだけど伸びやかな弾力、少しだけ小麦臭さを残しそれが甘さな風味と変わり、しょっぱな塩気を円やかに中和して美味しさの乗算モードに確変、もう止まらない。

それほど麺量があるわけじゃないからあっという間に完食。退出した1450分ごろは列もそれほど長くはなかった。

あぁ、美味かった。隣の人のつけも美味そうだったなぁ…また来ます!ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。