コメント
こんばんわ~
見た目も瑞山さんと同じですね~!
ずいぶん昔にお話は聞いてましたから行ってみたいとは思っているんでんすけどねw
こうして行ける、もなサンが羨ましいですよ。
バスの運転手 | 2017年3月1日 23:05塩つけ麺は大体しょっぱすぎるのにぶちあたるので控えてますw
裂かれた穂先メンマって見たことないかもです。
切る一手間を加えるまでの+要素が気になります(笑)
この地に出店されたのも訳ありなんですかねーw
塩対応 | 2017年3月2日 03:11>バスさん
やっと行けました。
瑞山さんでは限定のラーメンばかり食べていたので、基本のつけ麺ってどんなのだったか忘れました(笑)。でも、ここまで美味かったような記憶がないかな。しつこさがまるでないんですよ。
>塩対応さん
この地ははつがいさんの出身地です。だから時々瑞山さんでも佐野の麺を使ったりするんだと思います。
つけ麺気分だったので味がストレートにわかる塩にしてみました。
つくねがしょっぱかったのが唯一残念でしたが、全体的に満足です。
mona2 | 2017年3月2日 09:12

mona2
スロレプ
ソニ爺
![[限定] 煮干し中華しそば (中太縮れ麺) 750円](https://s1.spkimg.com/image/2018/11/24/18/bWa93UaGsByXYieoy54gcOMftok7TNSn.jpg)
ハッスル (RDB終了)
銀次郎





「備忘録的メモ」
朝霞「瑞山」はつがいさんご兄弟のお店。厨房にいる方がそうだってすぐに分かります、よく似ています。
メニュー構成は瑞山とは違っており、こちらは豚骨魚介の濃厚なつけ麺がメインのよう。
けっこうな豚鶏の濃厚さがありつつも節魚介が豊かでありつつも、味を塩にゆだねているのがかなりうれしいです。
つけだれには三つ葉が浮き、中には刻みタマネギや穂先メンマ。
この穂先メンマは裂かれており、シナやかさあり。丸ごと一本ってのより、こうした方がいい場合があるんだなあ。
シャキっとした食感はタマネギに任せたってところなのだろうか。
大きな鶏つくねが3つも潜んでいる。これがたぶんつけだれの塩気がそのまんまでしょっぱい。別提供でもいいのではないか。うずらの玉子も。
麺はごわついていそうなお見かけ。でも、ぜーーんぜんそんなことはないんです。
ムチッとはしているけれどごわつかず硬すぎず。
麺箱は「麺処はつがい」とあるので自家製麺??
ってことで、ご主人にお聞きしたら自家製麺していた朝霞「はつがい」時代の麺箱をそのまま使っているだけとのこと。
中身は磯屋さん。