レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
京都での晩飯、この日は祇園方面のコチラへ行ってきました。ビル地下の飲食店街にあります。細い路地?をかなり奥まで進んだところにあり、当日はあまり人気はありませんでした。夜の10:00開店という珍しい営業時間でちょうど開店直後のタイミングで到着、小生が最初の客となりました。その後、ちらほら来客がありました。メニューはラーメンと特製ラーメンのみ、他夏季限定の冷やしラーメンとシンプルです。デフォのラーメンをお願いしました。程なくして写真のラーメンが提供されました。厚めの透明な油分に、多めの背脂と唐辛子がふりかかった、あまり見かけないビジュアルです。まずはスープを頂くと第一旭系統を思わせる味がベースのようです。豚の旨味をしっかり感じて、醤油はやや薄めの味。唐辛子のピリ辛さがきいております。麺は細めのストレート麺です。麺長が結構短く感じられて、啜るという感覚のあまりない、独特な食感でした。チャーシューは中ぶりのものが2枚で、薄めにスライスされており来来亭のチャーシューぽいです。その他、トッピングは青ネギとシンプルなものでした。見た目ほどのオイリーさ、こってり感はなく、むしろ第一旭系統のスープをよりあっさりとさせたようなスープで、また短い麺が独特な他ではあまりない一杯でした。呑んだ後などに良さそうに感じます。
程なくして写真のラーメンが提供されました。厚めの透明な油分に、多めの背脂と唐辛子がふりかかった、あまり見かけないビジュアルです。まずはスープを頂くと第一旭系統を思わせる味がベースのようです。豚の旨味をしっかり感じて、醤油はやや薄めの味。唐辛子のピリ辛さがきいております。麺は細めのストレート麺です。麺長が結構短く感じられて、啜るという感覚のあまりない、独特な食感でした。チャーシューは中ぶりのものが2枚で、薄めにスライスされており来来亭のチャーシューぽいです。その他、トッピングは青ネギとシンプルなものでした。
見た目ほどのオイリーさ、こってり感はなく、むしろ第一旭系統のスープをよりあっさりとさせたようなスープで、また短い麺が独特な他ではあまりない一杯でした。呑んだ後などに良さそうに感じます。