なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚味噌らーめん(800円)」@麺屋雪風 立川店の写真終業後、訳あって中央線経由で帰宅することとなったこの日、立川でモノレールに乗り換える前に、目の前のラーメンスクエアで食事をすることにします。チョイスしたのはコチラ。昨年10月にオープンしたばかりのお店ですから、ラースクでは最新参のお店になるでしょうか。同じ札幌味噌ラーメンを提供する恵比寿の隣の区画です。

入口の券売機で濃厚味噌らーめん(800円)の食券を買って、19時過ぎに入店すると先客1名のみ。こうしたラーメン店の集合施設は、休日はともかく、平日帰宅時の人出はだいたいこんなものなのでしょうかね。すぐに私の一杯の調理が開始されます。

5分ほどで配膳。肉厚な白い丼には薄茶濁した味噌スープ。中央部に白髪ネギの小山、脇には三枚肉チャーシュー、木耳に味玉半身。白髪ネギの上にはフライドオニオンのような茶色いアクセント。ではいただきます。

先ずスープ。トロリと粘度のある動物系味噌スープは、鶏豚の白湯ベースに白味噌比率の高めな味噌ダレを溶いた感じのもの。ショッパさが尖っていない甘み方向の味の組み立て。ファーストタッチでは、少し物足りないかなってくらい、行き過ぎ感のない穏やかな味わいが特徴的。辛さは全く入っていません。

このスープに合わせる麺は、西山製麺チックな黄色味と縮れの強めな熟成中細麺。一般的な札幌味噌ラーメンよりも一回り細めな感じです。スープとの相性で言うと、高粘度なスープにこの番手ですから絡み過ぎな感じで、啜るたびに容赦なく飛び込んでくるスープが次第に重たく感じられてきます。同じ西山製麺タイプの熟成麺でも、もう一回り太い切り刃のものがベターじゃないかな。

チャーシューは、少し厚手のウデ肉部位のもの。程よい歯応えと、割としっかりとした味付けで美味しい。丸々の木耳はコリコリとした食感が楽しいけど、これは味が乗らない食材なんだよね。白髪ネギはザクザクとした歯応えと、強めのネギの風味が特徴的。品種なのかな。その上のフライドオニオンのようなものは、ポテトの千切りを揚げたもののようで、ポクッとした食感でした。

外も寒くちょっとした辛味が欲しくなったので、途中で卓上のラー油と、本当はニンニクが欲しかったんだけどなかったので擂りゴマを適宜投下してカスタム。そのまま食了となりました。

個人的には、従来から濃厚鶏白湯ベースのスープには重たさを感じる傾向がありましたが、鶏白湯・味噌のコンビと麺の細さが、ややそのあたりを助長する結果になったかな。アルコールの入っていない昼間に、ライスなんかと一緒にいただいたらまた違う印象だったかもなんて思った一杯でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

及第点ってとこでしょうか?
最近味噌ご無沙汰なので
今日あたりどこかで狙いたいです!

YMK | 2017年2月3日 08:52

YMKさん、こんにちは。

こう寒いとやはり味噌を志向してしまいますよね。
鶏白湯ベースの味噌ってなかなか面白かったけど、この日の私には少し
重かったという感じですか。

NSAS | 2017年2月4日 09:06