レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
前日、初志貫徹して訪問できなかった平岡町の新店。この日改めて訪問することにします。11時の開店時刻を目指して自宅を出発するも、横浜線の運転間隔と八王子駅からの徒歩でのアクセス時間を読み間違え、店頭に着いたのは11時を15分ほど回った頃でしたw それでも運良く空席が1つあり、八王子系か背脂煮干か少し迷った末、八王子系の方のラーメン(650円)の食券を購入しカウンターに着席。同店、立川の貝出汁しっぽりラーメン純子などで店長を務めた方が独立し、1月25日に同地でオープンさせたお店。ホントは背脂煮干の方に興味津々だったのだけど、初回は基本メニューというマイルールに従い八王子系の方をチョイスしたもの。券売機でも見事に左上ポジションにセットされてましたしwややあって配膳。ベーシックな白無地の反り丼に八王子系らしくラードが多めに浮いた濃い色目の清湯醤油スープ。縁から覗く麺は中細麺。トッピングには八王子系の代名詞である刻みタマネギ、バラチャーシュー、メンマ、なるとに海苔。八王子系を画に描いたようなビジュアルの一杯です。では早速いただきます。まずはスープ。低温で丁寧に炊かれた豚骨ベースに煮干出汁を合わせ、キレのある醤油ダレを合わせた感じの清湯醤油スープ。その後味に仄かな酸味を感じるところは、多くの八王子系の、後味に独特のコクを感じさせるスープとは一線を画しています。伝統的な八王子系に対しニューウェーブということかな。いずれにせよ、美味しいスープであることに変りはありません。さて麺。加水率の低めな中細ストレート麺ですが、ごわごわしたところがなく、適度なコシと弾力があって美味しい。スルスルと啜りやすく、しっかりとスープを載せて連れてきてくれるところも好印象ですね。刻みタマネギは多少粗めで、口に入ったときのザクザク、ショリショリとした食感が楽しく、メンマもコリコリと歯応えのあるタイプ。チャーシューはしっかりと味が付いていて美味しい。食べ進み、刻みタマネギがスープに馴染んでくると独特の甘みが付加されて美味しいなぁ。ついついスープまで飲み干して食了。八王子系には、みんみんや吾衛門といったビッグネームがあり、近年展開している多くのお店がいずれかの流れを汲むことが多いのですが、こちらの場合は既に実績のある気鋭の若手店主ということで、独自解釈の八王子系を提供といったところでしょうか。次回訪問時の背脂煮干ラーメンへの期待が高まった一杯でした。
個人的には物凄い吸引力をもった 一杯です。 くぅ~今日こんな感じの食べたい!
YMKさん、こんにちは。 こちらの店主は、福生や立川の有名店で店長を任されていた方なので、実力の方は 折り紙つきだと思います。 もしも八王子商用なんてことがあればぜひ一度。 でも駅からは結構歩くんですがw
同店、立川の貝出汁しっぽりラーメン純子などで店長を務めた方が独立し、1月25日に同地でオープンさせたお店。ホントは背脂煮干の方に興味津々だったのだけど、初回は基本メニューというマイルールに従い八王子系の方をチョイスしたもの。券売機でも見事に左上ポジションにセットされてましたしw
ややあって配膳。ベーシックな白無地の反り丼に八王子系らしくラードが多めに浮いた濃い色目の清湯醤油スープ。縁から覗く麺は中細麺。トッピングには八王子系の代名詞である刻みタマネギ、バラチャーシュー、メンマ、なるとに海苔。八王子系を画に描いたようなビジュアルの一杯です。では早速いただきます。
まずはスープ。低温で丁寧に炊かれた豚骨ベースに煮干出汁を合わせ、キレのある醤油ダレを合わせた感じの清湯醤油スープ。その後味に仄かな酸味を感じるところは、多くの八王子系の、後味に独特のコクを感じさせるスープとは一線を画しています。伝統的な八王子系に対しニューウェーブということかな。いずれにせよ、美味しいスープであることに変りはありません。
さて麺。加水率の低めな中細ストレート麺ですが、ごわごわしたところがなく、適度なコシと弾力があって美味しい。スルスルと啜りやすく、しっかりとスープを載せて連れてきてくれるところも好印象ですね。
刻みタマネギは多少粗めで、口に入ったときのザクザク、ショリショリとした食感が楽しく、メンマもコリコリと歯応えのあるタイプ。チャーシューはしっかりと味が付いていて美味しい。食べ進み、刻みタマネギがスープに馴染んでくると独特の甘みが付加されて美味しいなぁ。ついついスープまで飲み干して食了。
八王子系には、みんみんや吾衛門といったビッグネームがあり、近年展開している多くのお店がいずれかの流れを汲むことが多いのですが、こちらの場合は既に実績のある気鋭の若手店主ということで、独自解釈の八王子系を提供といったところでしょうか。次回訪問時の背脂煮干ラーメンへの期待が高まった一杯でした。