なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「朱鳶麺 中盛り」@朱鳶ラーメンの写真1月24日 1145分 前客5人

本格尾道ラーメンのお店との評判だが、尾道ラーメンと二枚看板の屋号にもなっている朱鳶麺が前々から気になっており初訪問。レイアウト的には正方形にちかい一体感ある店内レイアウト、食券機はなく口頭で店主さんに

朱鳶麺(800円)

をオーダー。ニンニク有無を聞かれたので勿論オンで。辛さやニンニク量調整もできるのかな?きっとできそうだけど様子がわからなかったので、デフォでいってみる。

調理中凄まじい匂い、あぁ~~これ間違いなく美味いわ。ニンニクと調味料に火が入れられモヤシやニラが炒められていくスタミナ系の匂いが店内を蹂躙する。前客さんのオーダーも同じだったので二人分でできあがり。麺茹での時間は短めだった。

朱い。そこにモヤシの白の絨毯、緑のニラが色彩のコントラストを出して、唐辛子そのまま2本、何とも食欲をかきたてる罪なビジュアルだ。
まずはスープ、かなり辛いのかな?と一口味わってみると、お、深い…。ジャンキーに見えるがいやいや繊細、このスープ美味いなぁ。中華そばのベーススープに旨辛がフュージョンした感じか?ふとした甘さはそんなベースの出汁から来てそう。ニンニクやラー油などパンチが繰り出された後、最後に辛味、刺すようなピリッとだけどそこまで辛くはない。ビジュアル的には名古屋のベトコンラーメンをイメージしながら食べたのだけど全然別物。

麺はあまり出くわさない細平打ち、この麺も美味しい。ザクッざくな歯ごたえ、細麺だけどしっかりエッジきいていて、スープ吸い込みだして柔らかくなってきても存在感ある。それに麺そのものが味わいが強い。この強めなスープの中から麺自体の風味に甘味がかっつりと追いかけてくる。ただ、全然大盛じゃないけど固まりになってしまっていたのが残念…。

もう一つの売りである替え玉(150円)をオーダー。1分くらいですぐに提供。半分を麺に入れ、半分は牡蠣醤油をかけて和え麺にして頂く。この時点でほどけが悪かったからやはりダマになってしまっていたのは仕方なかったのかな。
牡蠣醤油をややかけすぎてしまった感はあるけど、うん、これだこれ。初めて食べたけど求めていた和え麺。牡蠣醤油がいい。それに麺がこうすると違った表情で全く別料理での楽しみ方。

美味しかったけど、これはベースで基本の尾道ラーメンを食さないと何も語れないし、間違いなく美味いと予感した。

ごちそうさまでした。また来ます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。