コメント
およそ佐野ラーメンとは思えないですね (^^;;
日本人には温泉が必要不可欠です。^_^
NORTH | 2017年1月19日 21:31毎度です~
これが佐野ラーメンですか。
自分は本場での経験は少ないですが、
日向屋で痺れたクチです。
ようすけに行ってみたいんですよ。
としくん | 2017年1月19日 22:439月に走って佐野行った際
ここも候補にあがあってたんですよお~
森田屋総本店になってしまいましたがw
YMK | 2017年1月19日 23:19どもです。
おっ、ここは結構、美味しった記憶があります。
色々と裏目に出たようで..
いい湯だな。。アハハン♪
ピップ | 2017年1月19日 23:53ハァービバノンノン♪(笑)
当方の佐野系のイメージとも、
違う感じで、驚きました。
おゆ | 2017年1月20日 08:30塩ニボたいわんぶるじっちゃん~さん こんにちは!
佐野ラーメンですね〜 イイなぁ(T-T)
たまには、何処かに遠征したいです・・・
そして、旨いラーメンが食べたい^_^
ヨコべー | 2017年1月20日 09:17

ぶるぢっちゃんのウワサの町中華

ラーメン王子
水商売







久しぶりに佐野に来た。40代前半までは、毎年2~3回は来ていた土地。最近は、車を駆って遠出するのは、あまり気乗りしなくなったこともあり、何か用事でもない限り来ることはなくなった。
逆に言えば、用事が出来たから佐野に来た。ならば、ランチはラーメンだ。
数多くラーメン店が営業する佐野において、RDBで首位に立つのはこの店だ。もう20回とか30回とか佐野で喰ってはいるが、此処は初めて。
平日の13時20分に到着。流石の人気店、外待ち2名、さらに後ろに続くのだが・・・なんと、ボクが到着した3分後、暖簾を外した。麺切れ、だそうだ。無念そうに去っていく客、数名。まあ良いではないか。佐野だったら旨いラーメン店なぞ、いくらでもある。
しかし、久しぶりの佐野は寒い。北関東なのだ、此処は。まして、間もなく「大寒」。一年で、最も、寒い時期。
掲題のモノ、口頭注文。10分ほど待って入店する。
店内、意外に広い、というか、席の間が広いからゆったりしている。座敷もあるが、ボクは空いていた、たった2席だけのカウンターに座る。目の前は厨房だ。
麺を、手で揉む。チャーシューを、切っていく。作業に淀みは、ない。
着席して10分ほどで届けられた一杯。何かが、足りない? まあ、いい。喰ってみる。
佐野ラーメンは、澄んだ、あっさりしたスープが特徴の一つ。しかし、結構、背脂を多用している店も多いのだ。此処も例外ではない。というより、なんだ、この背脂の量は。
肉片のままのセアブラは、蓮華でスープを掬うと否応なく口に中に入りこんでくる。結構、くどい。
「お客さん、海苔、ありませんでしたよね? すみません」。店員さんが話しかけてきた。ああ、そうか、海苔が載ってなかったのか。しかも、海苔の上には魚粉。必要なのか?
チューニングは明らかに失敗。これは店のせいではない。自家製のラー油を小さな匙で二杯入れた。これは、もう、メッチャ辛い。汗が一気に噴き出して来た。
50円トッピのニンニク。これも余計だった。味を、汚す。
230円という、エライ強気の白髪葱。刻んだチャーシュー入り。だけど脂身がやたら多い。
チャーシューは、コロチャーが少し。一枚もんは、なかった。多分忘れた。店側で。まあ、これだけアブラがあると、肉は、要らない。ワカメも要らんな・・・
麺はいいぞ。形状めちゃくちゃ、不揃い。麺という形状をしていない部分もある。まあるい、ダマ状になっているのだ。まあ、佐野ラーメンだから、これでもいい。
自らの失敗もあったので、スコアはこの程度にしておくが・・・スッキリ、アッサリ、のいかにもこれが佐野ラーメンというモンを喰いたかった。また、いつか、それもさして遠くない時期に、また、来るが。今度は、そういう、佐野ラーメンを喰いたいもんだ。
ホテルに着いたが、足の指先に感覚があまりない。近くに日帰りのスパがあった。行ってみる。
ああ、やっぱりニッポン人だな。
いい湯だな・・・・