なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「松阪牛 すじそば(限定・1500円)+ランチライス」@饗 くろ㐂の写真昨年29日に開店10分ほどで整理券が消えた限定の復活。実は、年末唯一の休みで、昼頃には整理券を求めに行こうかと考えていて撃沈。そのリベンジを果たす。

 上品でコクがあり、そのまま笑顔で飲み干せるスープ。塩は味を調える程度で、主役はダシ。肉の甘み、旨味が溶け込んでいるというか、まさに甘み、旨味そのもの。これだけ牛が生きているスープは、そうそうお目にかかれない。幸せになれる味わい。

 今回は暮れの限定にない、羅臼昆布と鰹節も加わっているという。ほぼ8割は牛の素晴らしさなのだが、最後のころに横から毛色の違う魚貝系の旨味が入り込んでくる。この違和感が、意外に面白いというか、深みを与えている。平打ち麺なので、全体の印象は、高級なうどんに近くなる。

 スープが最強なので、薬味のワケギだけで半分ほど食べる。そして後半は牛すじへ。予想の倍くらいの量で、これならば、ご飯2杯くらいいけそう。軟らかすぎず歯ごたえがあって食べ応え十分。味は、そのへんの和牛サーロインより旨い。丼の底にはダイコンが。スープの旨味をすって、これが美味。まさに隠れていたラスボスに出合ったようだ。

 もちろん、ランチライスを追加。残念だったのは、スープに投入してしまったこと。絶品スープが、ごはんのせいか、やや薄くなった。ここは牛すじで、ご飯を食べて、文字通りスープとして残った汁を飲んだ方が良かった。時間があれば、新たなリベンジを果たさなければ。本日の出費は1550円。それでも安いと思った。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 130件

コメント

まだコメントがありません。