なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ぐうらーめん 650円」@ぐうらーめんの写真平日午前11時30分頃、並びの列がないので、友人と急きょ寄ることに、、、

竹岡式ラーメンは嫌いではないし、こちらは有名店なので、以前に数回来てはいるのだが、正直 なぜ並んでまで、と思っているのだが、、、

今、自分は ラーメンのタイプが全く対極と言ってもいい お隣の東金大勝軒にハマっている真っ最中なので、こちらには「1人では絶対来ることない」ので、まあタマにはお付き合いで行ってみるのもいいか 並びもないし、ということで同意する。

最近、隣に食べに来る時に見ていると、ぐうも以前よりは並びが少なくなっているような気もする。

店内に入って あの独特の匂いで、「あー、やはり隣に行けばよかった」と 後悔が始まる。

運ばれて来たらーめんを恒例の撮影の後、スープを一口。
ショッパイ。
醤油と脂がきて、それから豚の旨味を感じるが、出汁感はうすいし、スープの旨味コクとは無縁の世界だ。
濃い醤油味でライスを食べる、というタイプのラーメンだ。
ライスが欲しい。

麺は中細ストレート、竹岡式ラーメンに多い乾麺ではないようだ。

チャーシューは、味付けは濃いが柔らかくて美味しい。もっともこのショッパイスープには、かなり濃い味付けでないとかすんでしまう。

あとはメンマと薬味の玉ねぎ。

チャーシューと一緒に麺を食べながら完食。
終盤 脂もくどくなってきたし、塩分も濃そうなスープは健康の為にも残した。

総評、醤油が濃くて出汁感のうすい 評価の分かれる竹岡式ラーメン。

本場の竹岡式でも、梅乃家派と鈴屋派に分かれるようだが(どちらかと言うと、有名なので観光客の多い梅乃家、どちらも食べている千葉県人の推しが多いのは鈴屋 というところだが、自分の周りには鈴屋派が多い)、自分もどちらかと言えば鈴屋派だが、鈴屋派には こちらの「ぐうラーメン」は今ひとつ と言ってる人が多いような気がする。

自分も この近辺で竹岡式ラーメンを食べるのであれば、並びや味等を考えると むしろお弟子さんの「炭一」の方を勧めるかな。

デフォのぐうらーめんで650円だが、ウリのチャーシュー麺で1000円超の値段が並ぶのは、やはりコスパは悪い。

点数は54点。

ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。